Bonの初体験。文化祭 | 偏差値30⁈ マジ中学受験すんの?

偏差値30⁈ マジ中学受験すんの?

中学受験を志すも行動と偏差値がともなわないまま早くも小5⁈ さすがに焦る母といまだ目覚めないBonの悪戦苦闘。Bonの妹Johと父親まで参戦して、家庭はすさんでいくばかり。2014年、桜を咲かせることができるのか?

「9月も半ばなのに暑いねぇ~」なんて言っていたら、
今週は一転。「何を着れば…?」という肌寒さ。

あぁ、いよいよ秋。来年の今ごろはどんな思いでいるのか…。


週末、ようやく栄光ゼミナールご自慢のPCシステム利用の案内が来まして、自宅学習時に使えることに。
さっそくつまづいている算数のつるかめ算あたりの動画解説をのぞいてみました。

テキストについてる解説にチョボッと毛が生えたくらいの動画で、正直がっかり…。
まだ簡単な内容なんで、解説しようにもこの程度なのかなぁ。


さて、若者たちにとって秋といえば文化祭。
いよいよシーズン到来です。

我が家も週末行って参りました、Bon本人の第一希望の男子校kk。

あいにくの大雨でしたが、お昼前後の時間帯でしたので、まぁまぁの人出という感じでしょうか。

まずは、PTAが出店するカレーショップで腹ごしらえ。
男子校でも、ここならまぁ間違いない味かと…。
係のママたちの雰囲気は、ちょっと華やか系で皆さんセンスがよく感じよかったです。
(学校のイメージどおりって感じ)
でも、PTAの方々の出番はここだけって感じで、あとは生徒が主役なんでしょうね。先生方のお姿さえ見かけませんでした。

男子校ながら、ワッフルとかケーキとか、一生懸命作っていたりして「案外かわいいのね」って感じも。
中学生は、本当に小学生の延長っぽいのに、高校生になると洗練されたり、オヤジ化したり、色気づいたり…。
中高の6年間って、まさに青春の激動期なんだなぁと再認識しました。


Bonは、お目当ての文化系の部活が2~3見られて満足したよう。展示物に張り付くように見ていて、オタク予備軍って感じでした。

なんせ時間がなかったので、ステージ発表なんかは一切見られなかったけど、なんとなーく生徒の雰囲気はわかったかな。

女子高生の姿もけっこうありましたが、よく言われる「男を物色しに来ました」系のケバい女子もあまり見かけなかったので、母親としては安心すべきなんでしょうね。
ちょっとつまらない気もしましたが。まぁ、まったくモテない感じでもないようなんで良しとしましょう。

来てくれた女子高生に、生徒がおずおずと話しかける様子が、とても微笑ましかったです。
あまずっぱっ!!


大雨のせいで、盛り上がりきれなかったのか、全体的に大人しめな印象でした。
去年行った同じく男子校のTなんかは、大人しい学校のイメージに反してもうちょっと弾けた感がありましたねぇ。