成長記録♡生後3ヶ月&4ヶ月 | 日々あれこれ*

日々あれこれ*

4歳女の子と夫の3人暮らし。日々のあれこれをゆるーく綴っています*


こんにちは音符


今更ですが 書いてなかった3ヶ月の記録と
4ヶ月の記録です〜


○3m→4m○

・ハンドリガード(3m3d)

・寝返り<左(3m15d)

・横、上にある物を触ったり掴んだりする

・人の顔をペタペタ不思議そうに触る

・ママの髪を掴む→食べる

・自分の足発見!掴む→食べる(笑)

・寝る時は横向き
抱っこで寝かそうと思ってもグズグズしちゃって、じゃあ添い寝で寝かすか〜と布団に置いたらクルっと横向きになって一瞬で寝た事も!笑
ママの抱っこは嫌だったのね‥( ;∀;)

・寝返り返り
でもたまーにしか成功しない。
寝返りも、3ヶ月の時はほとんどしなかったな

・寝る時間が早くなり19時半には寝るように
夜中は1回、たまに2回起きますが、授乳したらまたコテンと寝てくれます




○4m→5m○

・寝返り<右(4m14d)

・顔に掛かったガーゼやタオルを手で取れるように

・シャワーに興味津々!
一生懸命お湯を掴もうとして、その姿に毎回キュンキュンしています(笑)

・Eテレをしっかり?見るように
いないいないばあ でたまに笑う!
私はおかあさんといっしょのビビンビ〜ンに笑っていますニヤニヤ

・髪の毛が増えたから?男の子っぽくなった

・パパ大好き♡

・人大好き♡
バスや電車、カフェで隣に座ってる人をじーっと見て、笑いかけてくれるのを待っています(;´∀`)
可愛いね〜なんて話しかけてくれたら、声出して喜ぶし、本当に愛想良いです。
これから人見知りや場所見知りするようになるのかな〜?

・唇をぷるるる〜としたり(痒くなるやつ!笑)「んぱっ」と鳴らすと笑う

・お座り好き
腰もだいぶしっかりしてきた!

・授乳は3〜4時間間隔で1日6、7回
遊び飲みは減ったけど、たまに飲んでる途中に顔を上げてニコーっと笑ってくれます←天使♡

・抱っこでねんねがなくなった!
夜は授乳後即寝、昼はセルフねんねか、たまに寝れなくてグズグズする時はおっぱい飲んで寝るように。
私が横で寝たふりすると寝やすいみたい。→私の方が先に寝ちゃって、ハッと気付いたら娘も寝てる事が多々ありますが(;´∀`)

もちろん抱っこ紐でお出掛けしてる時は眠くなったら寝てます!

・飲み物が入ったペットボトルや、テイクアウト用のカップが好き
(冷たいのが好きなのかな?)触ったり舐めたりしています



こんな感じで、3・4ヶ月は出来る事が増えたり
(もともとそんなに泣く子ではないけれど)お喋りしたり笑ったり、ご機嫌でいる時間も増えて、成長が著しかったです☆
育児もだーいぶ楽になったと感じました!

何より毎日楽しくて幸せです(^^)

これから本格的に離乳食も始まるし、大変な事もあると思いますが
ゆるーくやって行きたいです!



ではクローバー



昨日のアメンバー記事ですが
普段いいね!やコメントでやり取りがある方は承認していますので気軽に申請して下さい(*^^*)
(ただブログがあっても記事が一つもなかったり更新が一定期間ない方はごめんなさい‥)