妊婦健診9回目《31w3d》 | 日々あれこれ*

日々あれこれ*

4歳女の子と夫の3人暮らし。日々のあれこれをゆるーく綴っています*


こんにちは音符


昨日は2週間ぶりの妊婦健診でした(^^)

いつも予約時間より遅くなる事が当たり前ってくらい忙しい産院ですが
昨日は時間ぴったりびっくり


尿検査は糖も蛋白も(−)
体重は前回から+0.6kg
妊娠前から+5.5kgです。


そして30w過ぎたから、とおっぱいチェックがあったのですが、ちょっと恥ずかしくてニヤニヤしちゃいましたw

そしたら看護師さんに「恥ずかしいよね〜でもお産の時はほぼ真っ裸だし、そんな風に恥ずかしがる余裕もないから大丈夫よ(笑)」と言われ、確かにな〜(^O^;)と。

こうやって女の人は強く逞しくなっていくんですよね←


で、診察室で子宮底長を測ったのですが何故か前回から−3cmの23cm。

でも腹囲は前回から+2cm。


「お腹出てないね〜」と良く言われるけど、横に横に広がってます(笑)

ぽっこり♡より、でっぷりと言う言葉が似合うお腹です笑い泣き


そしてそして、なんとベビちゃん

また逆子になってました!!

いや朝からやけに下で動くなーとは思っていたんですけどね
まさかこの時期にって感じで。

先生もびっくりしていて、「いや~困っちゃうね。この体制好きだね」と。

先月逆子が戻るまで、ずっと右側を背にして体育座りの体制をしていたベビ。
やっぱり今回もそうみたいでアセアセ


「右を下にして寝てる?」って聞かれたけど、ほぼ仰向けで寝てるので関係ないはず。。

「仰向けもやめて、今日から左を下にして寝てね」と言われました(;O;)

あと、夜お腹が張っていると赤ちゃんが回れなくなるから張り止めの薬も飲むように、だそう。


もしかして仰向けの体制って良くなかったのかな〜
あと最近お腹が良く張るんだけど、それも原因?ショボーン

気付かなくてごめんね(;_;)


でもベビ自体はもう1900gあるらしく(めちゃめちゃ大きくないですか?笑い泣き
それでも回るって事はまだ子宮にスペースがあるんだとプラスに考えて!

お腹温めて、「頭は下だよ〜」と声掛けしていきたいと思いますキラキラ




ゆっくりベビのペースでねウインク




ではさくらんぼ