【韓国生活】オリニチプに通い始めました【水原スウォン】 | ちょこれーと日和

ちょこれーと日和

2012年2月結婚、2013年8月母さん開始。
2015年5月第二子出産。
日本を飛び出して韓国で子育て生活していたら、日本移住が決まりました。

お久しぶりです。
現在、韓国に来ています。

日本移住3年目。
子供達は基本日本語、時々英語。
韓国語は一部単語がわかる程度でほぼ話せません(移住時、ちょこさん2歳5ヶ月、にこさん8ヶ月)

いつ再び韓国、あるいは他国へとなっても多少のストレスを回避できるよう満2才から通える英語幼稚園に通っています。

にこさんも今月で3歳。
かなり言葉も達者になってきました。

しかし、アッパのことを「パパ」、わたしのことを「おかあさん」、ハルモニを「おばあちゃん」と呼び始めるほど彼女の中では日本語優位。言葉は増えているのにどんどん韓国語が減り始めています。

そこで、今年は帰省期間を長くとりオリニチプにプチ留学をさせることにしました。

子供にとってとてもストレスになるようであれば途中で諦めることも考えましたが、幼稚園=オンリー外国語に慣れていたこともあってか、言葉が通じないというのは問題にはならないみたい。

日本でも、まだ時々登園を拒否する兄ちょこさん。すっかり大きくなって、年中さんになりました。

今はドラえもん、クレヨンしんちゃん、恐竜、恐竜メッカードにはまっています。

登園拒否はちょこさんの方が苦労した(している)ので心配しましたが、「韓国」という環境には慣れているのか、日本よりも馴染んでいるような。

妹、にこさん。
よく話し、よく跳び、よく踊るプリンセスに憧れる2歳児。まもなく3歳。

3日目あたりから登園拒否。疲れからの体調不良が原因のよう。滞在1週間、少しずつ韓国語を使うようになってきました。

そんなオリニチプ体験、長期帰省レポを少し更新していきたいと思ってます。
よろしくお付き合いください♡