33w2d 胎児安寧検査(胎動検査) | ちょこれーと日和

ちょこれーと日和

2012年2月結婚、2013年8月母さん開始。
2015年5月第二子出産。
日本を飛び出して韓国で子育て生活していたら、日本移住が決まりました。

連休いかがおすごしですか。
我が家は、近場で暴食を繰り返しています(笑)

とりあえず、兜を飾りました(今年はいたずら防止のためタンスの上)



あとはアベニュープランに通ったり、水原の演劇祭をチラ見したり。

昨日はにこさんの検診で、태아안녕평가(태동검사)というものを受けてきました。

「アンニョン」?「お元気ですかー」的な?と一瞬思ったけど「安寧」だよね、多分。意味は対して変わらないけど。

日本だとNST(ノンストレステスト)という検査に当たるようです。

結果は…

張りが多い(つ_;*)
テスト中0-1回程度が正常の子宮収縮のピークが2回あるとか。

念のため子宮頚管の長さを経膣超音波で確認。

長さは十分にあるし、あと2週間すれば保育器(インキュベーター)の必要ない出産ができるから頑張れ!とのことでした。

日本だと張りどめとか処方されそうだけど、そこまでではないのか、韓国ではあまり処方しないのか。

特に安静にとかもなく。

にこさんは元気にしているようで、1900gくらい╰(*´︶`*)╯♡
ちょこ兄の山は無事に越えました。

そして、わたしの体重の山も10キロ超えてしまった。連休の暴食がみごと響く形に。トホホ。

体重といえば、韓国の母子手帳によると私の妊娠前体型だと18キロまで増えていいらしいよ。(ヾノ・∀・`)絶対ナイョ!(日本だと10キロまで)