真夜中に、突然ミニさんが変な声を出してビビる夏。
怖い夢を見ていたらしい。
ちょっとしたホラー。憑りつかれたかと思って、ひんやりしてしまった。
10時すぎに家を出て、一山(イルサン)へ。
ソウルから北の地域は最近いろいろあって、休日はちょっとしたドライブコースになっていたりするのも手伝ってか、ちょっと混み気味の高速を1時間ちょっと走って到着。
今日の目的は、その名もベイビーエキスポという展示会。
出産、育児関係の企業が一堂に会して、商品の売り込みをしています。
今回の目的は、床置きのベビーベッドの価格比較とベビー布団をできたら購入。
抱っこひも、ベビーカーの下見。
エルゴ、コンビ、アプリカなんかも出展しています。
日本と韓国だと子育て事情も違うし、交通事情も違うので同じものが人気があるわけではありません。
韓国は公共機関を利用するという概念が薄いのかも。(一般バスはベビーカーの持ち込みが禁止されています)
ベビーカーも大きいものが多いし、抱っこひももごついのつけてる人が多いような。
ミニさんの周辺では、抱っこひもというと、腰のところが椅子みたいに固くなっているもののほうが人気があるらしくて、エルゴはいまいちの反応。
わたしも実際使ったことあるわけじゃないので、何がいいかは分からないけど、人気ありますよね。
そもそもエルゴはなんで、そんなに人気があるんだろう???
ベビーカーに関しては必要ないという人も多いらしい、ミニさん統計。
みんな車か、抱っこかということだろうか。
なので、空港にも持ち込みやすいがミニさんポイントになっていて、片手で畳めるを売りにしているところが気に入ったみたい。
この辺は実際生まれてしばらく様子見かなとも思っています。
調理院に入ったりしてたら、最初の1か月はほとんど外に出ないだろうからなー。
お風呂系も色々機能がついているものがあって、なかなか面白かったけど、ベビーバスってシンプルな方が洗うのとか楽じゃないのかなぁ。
パーツが多すぎて、今の時期かびそうです。
その後、布団もいろいろ見て回ったけど、何となく気に入らない…!
ベビー用品だから仕方がないのだとは思うんだけど、くまちゃん、うさぎちゃんなんかが、ででーーーんと中央を泳いでいるような、ばぶばぶした製品が多くて。
赤ちゃん柄が総じて苦手というわけではないはずなのだけど、なんか違う。
もう少しシンプルなのはないのだろうか。
結局、なにかは成果が欲しいというミニさんに押されて防水加工のシーツのようなものを1枚だけ購入。
このブランド名をばばーんと中央に書いちゃうあたりも、違うと感じつつも、ざっくり身長の分かるメモリが入っているものが欲しいなぁとは思っていたのでいいかなと。
なんだかんだ3時間近くウロウロして、本日は退散。
再来週はソウルのコエックスでも、同じようなフェアが開催されるそうなので、そちらも覗く予定です。
おまけ。
イルサンに着いたが、ちょうど12時頃だったので、キネックス近くの食堂が集まっている地域を見つけて焼肉屋さんでランチしました。
手前がわたしのチョングッチャン=発酵大豆のチゲ。
臭いは納豆みたいだけど、味は納豆ほどくせがないものが多いです。
奥にチラリと移ってるのはミニさんのキムチチゲ。
焼肉屋さんといっても昼からジュージューするわけではなく、普通の家庭料理が食べられたりします。
特に豚肉系(サムギョプサル)の焼肉屋さんのキムチチゲはおすすめ。
美味しいお肉が入ってる確率が高いから♪
焼肉屋さんは、おかずもたくさん出るところが多い気がします。


