30w0d 30週突入! | ちょこれーと日和

ちょこれーと日和

2012年2月結婚、2013年8月母さん開始。
2015年5月第二子出産。
日本を飛び出して韓国で子育て生活していたら、日本移住が決まりました。

いよいよ30週突入。

ラストスパート…!といってもなにをしたらいいのか分からないまま、というのが正直なところ。


今日は、調理院を決定するぞーと近所にあるものを総巡り。

3か所、病院付属のところはすでに予約いっぱいで、その他3か所を見学。


1か所目。

ビルの古さや、リフォームの感じからおそらく老舗。

黄色を基調とした明るい雰囲気で、お部屋もまあまあ。


ただ、ちょっと作りが狭いのと、面会が自由なようで、人の往来が激しいのが産後にどうなんだろう…。

産後ヨガをどこで行えるのかが甚だ疑問。

価格は断トツでお安かった。


2か所目。

エアコンの効きすぎ、待たせすぎで、ミニさんが苛立ってくるのが伝わってくる。

ただその後案内されたお部屋が、お値段にしては広め、ベッドが大きいということで、宿泊施設としてはまあまあ合格。

ただし、壁紙がキキララ的なのがどーんと描かれていて、落ち着かないような。

韓国だと割り切れば慣れてしまいそうな。


施設全体の広さは狭くて、ヨガをロビーでやるといわれて、それはちょっとどうなんだろう?

赤ちゃんをスマホアプリで24時間見れるというのがミニさん的には最初のマイナスを挽回するほど、高得点だったらしい。


3か所目。

赤ちゃんがずらりと並ぶ新生児室は圧巻。

施設は悪くないのだけど、部屋がちょっと狭すぎるので特室以上じゃないと家族の滞在は難しいかも。

お父さんが止まれない子持ち夫婦には人気なのかな、という印象。


過去にインド人夫婦を扱った経験あり。

ただ、韓国語は上手だったようですけれど。


と。

巡り巡ってぐったり。


家に帰って、夕方届いていたかき氷器でミニさんがかき氷を作ってくれる。

幸せの一服。


今のところ今日の2か所目(ミニさん的にはアプリが決め手)か、一番最初に行ったリッチ調理院が候補。

価格差が15万くらいあって…。

ビジネスホテルか老舗旅館か迫られている気分。

なんか、もう赤ん坊と一緒に新羅ホテルに2週間滞在したいと思考逃避。