母の従妹が韓国に遊びに来ました。
彼女は大の東方神起チャンミンのファンで、去年頃から時々韓国に訪れます。
でも、なかなかタイミングが合わなくて、一度も一緒に韓国巡りしたことなくて、今度こそ!と思っていたのに…。
入院前、水原まで観光に来る約束をしてて、病院までお友達も一緒に来てくれました。
お友達のA姉さん、B姉さん、初対面でシャワーもろくに浴びてない汚い感じですみませんでした。
B姉さんは、手作り小物好きで、時々市にも出店しているらしい。
それで東大門にレースの買い付け。
2階すごかったでしょう?
と言ったら、「2階にそんなにあったの!?オキナはいつも伝える一つ情報が少ない!」と怒られてしまいました。
某有名韓国ガイドサイトとかにも載ってたからいう必要ないと思ってました。すみません。
韓国に遊びにきた手作り大好きママさんたちは東大門よくいらっしゃるかもしれませんね。
そんな方はこちらをご参考に!(コネスト 記事)
わたしがよく仕入れに行くのは2階のレース売り場。
日本の市場に比べると、円高時のレースはものすごく安いらしいです。
「サンプルジュセヨー(サンプルください)」ではさみを貸してもらえるので、気になるレースを10-15センチくらいカットしてお持ち帰りできます。
何回か来るチャンスがある方は利用するといいかもしれませんね。
東大門をはじめとする、小売店の集まり系市場では商品をそのスペースにすべて置ききれないので、お願いすると倉庫からいろいろ出してきてくれます。
だいたい早くて30分、ふつう1時間待ち。
なので、欲しいレースを写真にとっておいて、レース屋の兄さんたちの携帯に送り付けると楽ちんに注文完了できるのです。
待ち時間は5階か6階のカフェ。というかパン屋。
ちなみに10mくらいの単位で買う方は1ロールというとだいたいそのくらいだったはず。
値段は10m分だった!
わたしの印象では値引き交渉は面倒だけど、サービスしてっていうとちょっとおまけをつけてくれるかおつりが多く返ってくる気がします。端数切捨てくらいで。
布売り場も使いこなしてみたいけど、私的には日本の大手の手芸店のほうが断然探しやすい。ので布は日本で買ってくることが多いです。
***
【ざっくり東大門総合市場のポイントまとめ】
・レースは2階
・1ロール=10mくらい
・多めに買うと倉庫から出してくるので待ち時間1時間程度
・サンプルくださいというと、はさみでセルフカットできる