10w2d 退院、そして再入院 | ちょこれーと日和

ちょこれーと日和

2012年2月結婚、2013年8月母さん開始。
2015年5月第二子出産。
日本を飛び出して韓国で子育て生活していたら、日本移住が決まりました。

朝、診察があって3日間以上はなかったので、自宅安静が維持できるなら退院してもいいですとのこと。

ミニさんの仕事の都合もあるのでと、午前中に退院。


しかし。


家に到着して、布団にもぐりこみ、多分30分くらい。

また、あの、「どば」が来た。


数日前の、出血よりは少ない。

けど、いわゆる鮮血。


一瞬、おりものが多めに出る感じと似ているのだけど、暖かさとか、量とかが明らかに違う。

じわーっとナプキンに浸み込む嫌な感じ。

2日目の生理のようなとよく表現されるけど、それよりもっと濃くて、どろっとしていない。


どろっとしていない、はまだ救いなのかもしれない。

ちょこさんはまだ中にいてくれているということだから。


ふらっと部屋を出て、「また出た」と言った気がする。

一気に家の中があわただしくなって、母は入院準備、ミニさんと私はすぐに病院に向かうことになった。


まだ、先生は診療中で、緊急なので待ち時間なしで通してもらって、心拍確認。

羊水反応を調べる。

結果は陽性。前回よりもはっきりしている。


先生も、ミニさんも、退院させてしまったことを後悔したんだろうなと思うと申し訳ない気持ち。

そのまま即入院になりました。


今度は個室。

入院中つわりが日に日に悪化していたので、臭いを断つため。

病院食も断りました。


この日は夜まで泣かなかった。

なんか泣けなかった。

みんなが夕飯に出て、ひとりになってようやく涙が出た。