久しぶりのブログ。 

 

毎日庭仕事。 

雑草がどうの、植え替えしてみようか?剪定は?とかやってると夜は眠くてROですら適当に遊んで終わるだけ。 

それでも課金はしてました。    

そんな毎日が続くんだよなと思ってる日常。 

自分のためにも、そうだブログに書きとめようと思うのでした・・・ 

 

水曜日は珍しく温帯低気圧じゃなくやってきた台風の傷跡に驚く。  

6日未明。 

ふと目が覚めて時計を見て起きるまであと1時間かと考えていたら突然(当たり前か真顔)バリっと家が鳴ったかと思うとすごい揺れニヤニヤ 

  

夫に声をかけ、息子の名前を叫ぶ。 

結構長く揺れるなと思う。 

 

高校生の頃にあった地震もこんなひどい揺れだったな、あれ以来だなと真顔 

  

あの当時も札幌は揺れはひどかったけど、被害はほとんどなかったというか、普通に日常に影響無しだった。  

なので揺れが収まったので、ほっとする。

 

TVを早速点けていたら停電。 

ここで一気に急ぐ。 

枕もとのキャラクターミニランプ(電池)を持ってバスタブに水を張る。 

家じゅうの懐中電灯を集め寝た。 

バスタブに水を張ったのは断水したら困ると思ったから。 

朝起きても夫は停電以外全然気にしてないし、私もガスも水道も生きてるので停電以外は変わらず行動。 

 

改めて電池のラジオを聞いてただ事じゃないと認識。 

情報がないというのがこんなに不安なものかとだんだん精神崩壊のギリギリまで来る。 

 

でもすぐ明るくなったので気を取り直して防災袋を取り出す。 

はい、私、全然危機感薄れていたので消費期限が切れてる水とカンパンが袋にありました。  

あと手回しのラジオ付き懐中電灯を取り出す。 

夫に向かいのコンビニに電池とか買いに行ってみるかな?やってるかな?というと夫、笑いながら大丈夫だから何心配するのと呆れらる。 

 

夫、出社。  

 

朝7時過ぎ我が家から見えるちょっと離れたホームセンターとスーパーにすごい行列。  

ちょっと焦ったけど、このままガスと水道があれば何とかなると思うので買い物はしないと決定。 

 

卓上コンロがあったというのも焦らないですんだ要因。 

たまたまジンパしたときにボンベをどこにしまったか忘れ、2度買いして在庫がいっぱいあるというのも気持ちを楽にしてくれる。 

 

夫も結局自宅待機となり帰宅。 

とにかく冷凍の中を確認して順に調理して暮らす。 

アイスなど嗜好品、当然食べ切れな無いものは廃棄。 

 

私のガラケーは充電すぐ切れる、固定電話はIP電話なので停電により不通。 

PCもwifiがルーターとモデムが使えないのでダメ。 

これが一番つらかった。  

その日夕刊が来て初めて他地方の惨状をしり停電で文句タラタラだった自分を本当に恥じる。 

そのあとは電気のありがたさ、命があった事のありがたさに感謝し、被害が大きかった方々を思うととてもつらく、自分たちがなんでもなかったことに感謝することが申し訳ないのでした。  

 

 

今朝の冷凍庫。  

(我が家は5分の距離にスーパーが2軒あるので冷蔵庫は大きくない。)

氷があるという事のうれしさ真顔 

 

被害が大きかった皆さまに一日も早い回復がなされることを祈ります。