連休前に次女が元旦那の家から帰ってきた
元々、次女がパパと生活したいと言った時は腸が煮えくり返るくらいだった
次女が元旦那と生活し、学校に通えるようになると、元旦那に感謝の気持ちが持てるようになった 
それも結局、学校に行かなくなり、最終的に通信制高校を選んだ時は、やっぱり行かせるんじゃなかったと思った
これならウチにいても同じだった

最終的に、学校に行かず家でゴロゴロしている次女を見ていた元旦那の奥さんが精神を病み、追い出された形となったのだが、その理由も私には元旦那は話したが、次女に自分の口から説明するように言っても元旦那は話さなかった
最後までいい父親でいたかったのか?元旦那の考えはわからなかったが、荷物を運ぶのは手伝ってくれた

一緒に生活するようになって1週間が経つ
次女はアルバイトを始め、ほぼ家にいない
ご飯も賄いが出るので(某ファーストフード店とは別に学校近くの飲食店もやっている)夜も遅い 
深夜徘徊で捕まると学校にも影響が出るので、11時には帰って来るように言うと、素直に言うことを聞いてくれている
ひとつは銀行振込、ひとつは現金手渡しのようてで、銀行振込分は使わず貯金して、ひとり暮らしする時のために貯めておくと自分なりに決めていた

通信制高校、どのくらい行くのが正しい?のかよくわからないが、適度には行っているようだ
友達も出来て、友達と撮ったプリを見せてくれた
バイトの話もよくしてくれる
私がお酒を出すお店で働いているのもあり、お客さんが省略で言うのが覚えられないんだけど教えて、と言ってきたり、年上の人とLINEするのにこれでいいのかと送る前に文面を見せてきたりして、失礼のないように、努力しているように見える

次女は、社会不適合者なのではなく、恐らく集団生活不適合者なのだと思う
元々、私が連れてく居酒屋などで知り合いに会うと挨拶はきちんと出来るし、顔を覚えていて、駅などで会っても挨拶してくれたよ、と友達から聞いたことがあった
仕事と言う場では、大人の世界に馴染もうと言うか、失礼のないように気を付けていることがとても伝わる

学校と言う集団生活に馴染めない子が社会に出てやって行けるのかと不安はあったが、そもそもの次女の性格上、やっていけるとなんの疑いもなく信じてやればよかったんだと今は思う
遅い時間までアルバイトに夢中になるのではないかと心配したが、お店にも、高校生なので遅い時間までは働けないことを自分で伝えたと言っていた

私の決めたルールは守れないが、自分で決めたルールは恐らく守れるだろう
そのルールは、大丈夫なものだと信じたい

口は出さない
見守ることにする
……今まで私が1番出来ていなかったこと
頑張ろうと思う