次女がアルバイトを始めるらしい
親に同意書を書いてもらって来なさいと言われたので書いて欲しいと
やっとアルバイトを始める気になったか……
嬉しかった
それも自分で見つけて、自分で決めてきた
よかった

アルバイト先は某ファーストフード店
なぜそこにしたのか聞いてみたら、とても嬉しい話だった


先週さ、友達とそこに行ったの
そしたら、そこのお店の人に、アルバイトしないかって声掛けられて
その場で体験させてもらって、お家の人と相談して、って履歴書もらってさ
バイト探してたし、ちょうどいいかなって

……あの〜なんですかその怪しげなスカウト
ちょっと話は逸れるが、長女が1年の夏休み、オープニングスタッフで短期のアルバイトをしたことがある
個人経営の喫茶店で、電話して建築中の現場に行き、
高校生?笑顔が可愛いね、うん採用!
とものの5分も掛からずにその場で採用された怪しげな話を聞いた

某大手ファーストフード店でもそんな勧誘するんですかね、と思った私は、次女が一体お店で何をしたのか事細かに聞いてみた

私・なにしたの?
次女・別になんも?
私・あ、じゃあ質問を変えよう
まずお店に行きました、で?
次女・レジに行って注文した
私・うんまぁそうだろうねぇ
なんて言ったの?
次女・〇〇と〇〇お願いしますって言った
私・うん、それで?
次女・隣でお待ちくださいって言われたから、はいって言った
私・うんそれで?
次女・待ってたらお待たせしましたって出てきたから、ありがとうございますってもらった
私・……で?
次女・席に行こうとしたら、お店の人が中から出てきて、どこかでバイトしてるか聞かれたから、してないって言ったら、ココでやらないかと言われた
私・……そっかぁ
次女・意味わからんよね笑笑
きちんと挨拶が出来る子だねって褒めてもらったんだけどさ、別になんも言ってなくない?笑


次女は、当たり前のように、お店の人にお願いします、ありがとうございますって言ってたんだ
それを見てくれた人がいたんだ
次女にとって当たり前のことを評価してくれた人がいたんだ……
嬉しかった……
私間違ってなかったんだ……

土曜日にそんな出来事があり、翌週の月曜日には勧誘の電話があったらしい
水曜日にバイト先に出向き、お世話になりたい意向を伝え、書類をもらい、必要書類を揃えて来週中に行くと言っていた
バイト先に行った時に、簡単なテストがあった、と
接客中にこんなことがあったら、あなたはどうしますか?みたいな、下記から選んで答えなさい的な物だった、と
私かなり高得点だったんだって!と喜んでいた
内容も聞いたが、次女にとって当たり前と思える範疇の質問ばかりだったと言い、正解はわからないものの、次女が覚えている限りの内容は私が聞いている範囲では当然そうだろうと思える答えだった


先日、コンビニで買い物をした時、前に並んでいた女子大生風の女の子が、品物を出す時に、
お願いします
と言って渡し、受け取る時に
ありがとうございます
と言って受け取っていた
とても感じがいい女の子だな、と思った

それって当たり前の事ではない
彼女にとっては、染み付いている当たり前の事かもしれないが、意識しないと出来ない人はたくさんいる
意識すらしない人だってたくさんいる

なんて言ったらいいのか……
そういう言葉が自然に出ること、当たり前だと思える子に育ってくれていたこと
それがとても嬉しかった
恐らく、そんな大したことでもなく、そんな喜ぶようなことではないんだろう
でも、普通であることがなにより嬉しい今の私には、本当に嬉しい出来事だった
小さい頃から、挨拶だったり、お箸の使い方、玄関に入ったら靴を揃えること、そういうことを教えて来たつもりだったが、今では家のトイレは電気つけっぱなし、服はぬぎっぱなし……
それでもやっぱり、小さい頃からやってきたことはちゃんと身に付いてたんだな、って嬉しかった

もうひとつ嬉しかったのは、某大手ファーストフード店
規律も厳しく、ド派手な髪色だったりネイルだったり、そういうの出来ない
マニュアルもしっかりしてるし、教育も厳しいと聞いた
初めてのアルバイトとしてはいいものを選んだな、次女



そして、次女は完全に父親の家を出て、私と一緒に生活することになった
その話はまた今度……