私、中学生の頃までは普通にいい子だった
高校生になった頃
歳がバレるが、ヤマンバ、アムラー全盛期
毎晩学校帰りにクラブに通い、朝までカラオケか、一夜限りの夜を楽しみ、そこから学校
何日も連絡もなく平気で家に帰らない日々

悪い事も散々して来た
遊ぶお金がなくなると、オヤジ狩りもした
夜な夜な男を捕まえて、お金だけ払わせた
多分クスリ以外の悪い事はやってた
捕まらなかっただけ

楽しかったぁ……
親の気も知らないで笑

今親になって思う
それがどんなに親を心配させたことか
当時ポケベルだった私は、何度も家から連絡があっても一切無視
帰るとも帰らないとも連絡もせず
だって、帰らないって言ったら、どこでなにをしてるのか聞かれるのわかってたし、帰って来いって言われるの面倒だったもん
でもそれがどれだけ親を不安にさせてるのかなんてわからなかった

それでも毎日学校へは行った
別に楽しかった訳ではない
学校は行くものだと思っていた
たまにはサボったりもしたが、行かないとか辞めるとかって選択肢は私の中にはなかった

遊びつつ、赤点をもらいつつ、仮進級させてもらい、出席日数も足りなくて補講を受けつつ、なんとか卒業し、私の頭で行ける短大へ行った
あ、出席日数は行ってなかったから足りなかったのではなく、あんまり毎回最初から最後まで寝てるから出席として認めてくれなかった先生がいただけで、学校自体は行ってました(汗)

私がそんな生活をしてたから、多少のことは理解出来るつもりでいた
帰って来なくても連絡だけくれればいい
事件に巻き込まれたとかではなく、自分の意思で帰って来ないことだけわかればそれでいい

ただ、学校に行かないことだけは理解出来なかった


どんな道を進んでもその子の人生
初めから間違いであることはなにもない
ただ、これだけは言える
次女の選んだ道は「生きにくい道」

私は、娘が幼い頃に離婚して、ひとりで2人を育て、時間的にも経済的にも、楽だったとは言い難い生活をして来た
それは自分で選んだ道なんだから、苦労しても仕方ない
この道を選んで正解だった、と今はまだ胸を張って言えない
でも、いつか、
私離婚して苦労もして来たけど、やっぱり私にはそれがよかったんだよ
そう言えるように生きて行きたい

「生きにくい道」を選んだ次女もそうであって欲しいと願う

ただ……これは私の勝手な押し付けでもあるんだけど、自分が苦労して来たからこそ、娘達には苦労して欲しくないと思う
生きにくい道を選んだからこそ、生きやすい道を選んで欲しかった

でも、人が行かない道は正直楽しい笑
私は楽しんでこの道を進んできた
その点だけを思えば、
私は離婚してよかったんだよ
私は今の方がずっと楽しくて幸せだもん
って心の底から言える
だけど、娘のことを考えると、離婚してよかったんだよ、とは……言えない

人と同じ道は、もしかしたら単純で楽しくないかもしれない
でもどちらにしろ、気の持ちようで、生きにくい道を選んで苦労してただ辛いと思う人もいるだろうし、生きやすい道を選んでその中で自分なりの楽しみ方を見つけて幸せを感じられる人もいるだろう


どんな道でもいい
あなたが幸せだと笑ってくれればそれでいい
でも、次女の進んだ道は私にとって未知の世界
フリースクールを卒業した先にはなにがあるのだろう
ちゃんと就職して生活して行けるのだろうか
お金がなくて困る大人にならないだろうか

自分が経験して来たことなら、いつかきっとわかるだろう、大丈夫さ、って思える
私も心配する親の気持ちはわからなかったけど、親になった今は痛い程わかるし、親に申し訳ないことをしたと思う
ろくに中学も行かなかった生活は……私にはわからない
社会人になれるのか、責任持って毎日仕事に行けるのだろうか

不安しかない……
いつかきっと大丈夫
そう信じるって、難しい……