私はお金の管理がすごく悪い
飲みに行って酔っ払って帰って来て、その辺にお財布置きっぱなしとか、いくら払って来たかわかんないなんてこと日常茶飯事だ

しかし、次女が一緒に生活するとなるとそういう訳にはいかない
長女は昔から、お金を勝手に抜いてくことはしない(それが普通なのか?)
私は子供の頃、親の財布から勝手にお金を抜いた
とは言え、バレないように駄菓子を買う程度の少額だったが、それでもバレてひどく怒られたこともあった

次女は、昔から勝手にお金を抜いてく
小銭だった頃はまだ良かった
いや、勝手にお金を抜いてく時点でいいことではないが
中学生になってから、普通に万札を抜かれた
次女の机に隠してあるのを見かけ、問い詰めても、私のだと言い張る
怪しいと思ってから私は、出掛ける時は常に1万円だけを財布に入れ、残りは封筒に入れて封筒に日付と金額を書いて管理するようにした
それと合わないと言っても、
ママが書き忘れたんでしょ
と反抗する

どう頑張っても、次女が嘘をついていることはわかる。なのになんでこんな自信たっぷりに自分の嘘を押し通せるのだろう
もしかして嘘かホントかわからなくなってるのではないか、もしかしたら自分の中で事実を作り替える手段みたいなのを持ってるのか?自己暗示なのか?
そんなことを思ったりした

問い詰めても話は堂々巡りで絶対認めないので、その後次女がいる時は家の中にある現金と煙草を肌身離さず持ち歩くことにしていた


昨夜。次女の財布を勝手に見た
いくら持ってたかなんて知らない
だからいくら入ってようとそれはどこからのお金かもわからない
私の棚から勝手に持って行った決定的な物を見つけた
百貨店商品券
それも1万円分くらい

百貨店商品券、制服買うのに使ったら?と10万円くらいもらったのだが。次女が帰ってきた翌日(昨日)、家にある現金は必要になったら降ろしに行こうと思って最低限だけ残して銀行に預入に行った
商品券は家に置きっぱなしだった
しかも中学生では使い道もないだろうと棚にドンっと積んで輪ゴムで止めた状態で雑な保管をしていた
200枚くらい積んであるのに20枚くらい減ったところで私が気付くわけがない
そして都会の学校に通う次女。百貨店商品券なんていくらでも使い道がある
紙切れ20枚だがお金1万円分

黙って財布から抜き取り、大事なものはひとくくりにし、こっそりと片付けた
そのまま私は飲みに出て、今日は朝長女にお弁当を作り送り出し、私も出掛けたので次女がそのことに気付いてるのかどうかはわからない

勝手に人のお金に手を付けるなんて……
私もやったことあるけど……
長女用と私用に簡易金庫でも買おうかな

次女が泥棒をするのは、お金だけではない
化粧品も散々やられた
口紅、マスカラはまだ許そう
朝起きて仕事行くために顔を作ってると、眉ペンがなくなっていた時には本当に困った
眉毛ないのは困るんだよほんとに……
長女は既に学校
化粧ポーチもない
腹が立って寝ている次女の隣の机を漁る
怒ってベッドから物や罵声が飛んでくるがそんな物気にしてられない

だって私の眉毛!

机の引き出しから見つけ、返してもらうことにした

夜、長女と次女と一緒に、
化粧品さ、使いたい時は使ってくれて構わないよ、でも、一言言ってね、あと、勝手に持っていかないでね、私眉毛ないのホント困るから

長女は、わかったと笑ったが、次女はこれまた私ではないと言い張った
お前の机の引き出しから出てきたのに私じゃないとか意味わかんねーと思いつつ、

使ったら返してくれればいいから、自分んとこにしまい込むのはやめてね、特に眉毛ないの私ホント困るのよ

化粧品まで金庫入れるとか絶対不便極まりない
そんなこと言ったら今後、アクセ類が危ない
あーどうしよう……