通信制高校の入学式があった
ある程度覚悟はしていたが、愕然とした

カラコン、金髪、赤髪、茶髪、ミニスカ……
式典だと言うのに制服ですらない子
遅刻者、欠席者
代表者挨拶、壇上で一礼するにも関わらずその短いスカート
下着が見えそうなくらい短くするスカートは品がないって言うんだよ、知らないのかな

髪を染めてるあなた達、そこで使ったお金はどうやって手に入れたのかな
まさか親が出してるのかしら……

通信制高校に決まった時、次女が髪を染めたいと言った
あっそ、とだけ答えたら何も言わなかった
勝手なことがしたいなら自分で稼げや

制服は買っても買わなくても自由
式典にふさわしい格好であれば制服でなくてもよい
次女の友達は、ネットで買ったと言うなんちゃって制服を着ていた
しまった、これもひとつの手だった
規定服なんて買って失敗した
そこの生徒だとひと目でわかる

入学式と言う厳粛な場で、ペットボトルのジュースを飲み、携帯をいじり、隣の席の子とおしゃべりを楽しむ

これは自由なのか?
これが学校なのか?

ここにいる子達はどんな子なのだろう
ただ単に勝手なヘアスタイルがしたくて、勝手な服装を楽しみたくて、行っても行かなくてもいいフリースタイルの学校で高卒の資格だけ取りに来てるのではないのか?

自由と言うのは、やるべき事をやって初めて手に入れられるものではないのか?
やるべき事もやらずにする事は、ただの自分勝手であり、わがままなのではないのか?

もちろん、みんながみんなそうだと思っている訳ではない
大勢の中に入れず、じっと立ちすくんでいる子がいた
何らかの事情があって、普通の高校には行けず、それでも学校に通いたくて、この通信制高校を選んだ子もいるだろう
家庭の事情で選んだ子もいるだろう
でも、何割かは、そうでない子もいるであろう、次女のように

入学を祝う気にはならなかった
入学を喜ぶ気にはならなかった