進路を決めてから、次女とはほとんど話をしなくなった
次女の気持ちより世間体や将来のことを重視した私を避け、LINEをしても返事はなく、電話をしても出てくれなくなった
週末には帰ってくる約束も守られなくなり、次女と会わない日が続いた

冬休み中にピアスをあけ、学校に行ったら塞ぐように言われたので、学校へは行かなくなった

通信制高校の受験日前日には連絡した
明日遅刻しないようにね
迷子にならないように気を付けて行ってきてね
わかった
とだけ返ってきた

当日、本当に面接に行ってくれるのか心配だったが、
終わったよ。やらかした感すごいけど大丈夫かなぁ
とLINEが入ってきた
あぁ行ったんだ、良かった……ほっとした

なにをやらかしたのか知らないが、通信制高校で受けなくて不合格ならありえるかもしれないが、なにをやっても受かるだろう。受験勉強をした訳でもなく、面接の練習をした訳でもないのに、大丈夫かなぁなんて心配する意味がわからない
落ちる奴なんかおらんわ

と心の中で思いながら、
お疲れさま。結果来たら連絡するね
と返事をした

あぁ……これで本当に通信制高校に通うことになるのか……
正直うんざりしていた
普通の高校に通って欲しかった
どこでもいいから普通の高校生になって欲しかった

いつまでも諦められず、認められない
私は母親失格なのだと思った