2日前からトイレシートにピンクのものが点々とあり
なんだろう?って思っていたら・・・・
ボンズがオシッコをしたあと、点々と・・・・ピンク色のオシッコ??
まさか・・・血尿??
多頭飼いだとすぐに誰のオシッコかわからないので
こういう時は困りますね。
ボンズが次のオシッコをするのを見計らって
紙コップを用意して
慌ててオシッコを持って病院へ行ってきました。
尿検査で間違いなく潜血があり、
レントゲンを撮ったら細かい小さな石が10個くらい写っていました。
もっとあったようにも思います。
5月に定期検査でレントゲンを撮ったときは
まったく異常がなかったので、この半年でできてしまったようです。
フードを療法食に変え、
抗生剤・消炎剤・尿路環境改善のお薬を飲ませて様子を見ます。
改善されない場合は手術といわれました。
10歳も後半なので手術も心配です。
シュウ酸カルシウム結石症は一度できてしまうと溶解しないので
手術をして尿結石を取り除く必要があることも事実だと説明されました。
そして、手術をしても再発率の高い病気だとも言われてます。
一番怖いのは
オスはメスに比べて尿道が狭くて長いので
結石が詰まりやすいそうで、詰まるとオシッコが出なくなるということ。
今のところ、すぐには出なくなるということはないって言われてましたが
やはり怖いことです。
「今、ボンズ自身なにか自覚症状はありますか?」って聞いたところ
「もしかしたら残尿感があるかもしれない」と言われました。
「そうなの?ボンちゃん もっと気になることなぁ~い?」
犬も口が利ければいいのに!って思います(>_<)
お薬が効いたのか血尿はすぐに止まりました。
オシッコもたくさんしてくれて、食欲もあり元気もいいのですが
先日チョコの毒キノコ事件から一ヶ月
ホッとしたのもつかの間・・・
今度はボンズ・・・・また心配でたまりません。
とりあえず、お薬を飲んで15日に病院へ行き、
手術になるか決まると思います。
