我が家のある北杜市は大きな病院って言ったら


ほとんど甲府市に集中しているので、とても不便。


お隣の長野県富士見町の富士見高原病院に通っている方が多いです。


住んでて一番困るのは病院ですね。


今回も迷わず、富士見高原病院病院



年齢も年齢なんで、初めて人間ドッグ(1泊2日)を受けてきました。


ドッグ病棟が一昨年改築したばかりなので、とてもキレイで気持ちよかったです。



人間ドッグの入り口



一部屋ずつ、仕切られている病室。


まるでホテルのよう♪



広々としたお部屋



とてもきれいで気持ちいい~


まず・・・1泊お世話になる部屋に通され、病院の部屋着に着替え


一人一人に携帯電話を持たされ、これで指示をうけるわけです。


問診から始まり、問診、血液検査、婦人科検診、尿検査、眼圧etcとつづき


父が大腸がんを患ったこともあり、


急遽オプションの大腸検査(大腸全域観察)をしたほうがいいってことになりました。


基本検査にある大腸検査は途中までしか内視鏡を入れないらしく・・・



言われたまま、ドン!って大きな2リットルの水薬を渡され


看護婦さんに「お部屋でゆっくりと飲んでね。


大丈夫!80歳のおじいちゃんも飲めてるから」って言われ・・・


名前見て笑っちゃったニコニコ


ムーベンだって!無便?ってシャレ?


こんな事思ってたのもつかの間・・・・



コップの中には飴やキャラメルがいくつか入っていて


飲みづらい場合はなめながら飲んでみて下さいとのこと。


この水薬を3時間の間ゆっくりと飲み排便を促すわけです。


2リットルを3時間って楽勝でしょ?って思ったけど


これが以外ときつく、2リットル飲むのが大変。最後のほうはトイレに何度入ったか。


飲み終わるころ、携帯へ連絡入り大腸検査。


とにかくつらくてつらくて痛くて痛くて・・・この検査が一番つらかった~


その後、昼食。


朝食抜きだったので大腸検査をする前はお腹空いていたけれど


さすがにすぐは食べれなかったガーン


おかずは天ぷら、おさしみっておいしそうだったけどね。


午後は心電図・レントゲン、エコー検査などなど・・・・たくさんの検査


一日目はこれで終了。


終わってからは自由時間。


一日の定員数5名なので、とっても静か。



休憩室のリクライニングシートでゆっくりと読書タイム音譜


コーヒー・お茶も自由に飲んでいいので、皆さんゆっくりとくつろいでいました。


一人部屋なのでパソコンやったり電話したり自由気まま。


希望であれば一時帰宅も夜9時までに帰ってくればいいとか言われましたけどね。




2日目。


前日配られた糖尿病の検査薬



炭酸が入ったジュースみたいで美味しく飲めました。


飲んだあと、一時間後採血。 その後また一時間後採血


2日間とも部屋で待っている時間が多くて多くて


その間、パソコンやったり、テレビ見てたり・・・・


こんな楽でいいのか?って思っちゃいましたショック!



しばらくして胃カメラ。


昨日の大腸検査と比べたら・・・・


なんとか胃カメラもスムーズに入ってよかった~


昼食食べて


診察受けて保健指導を受けて帰ってきました。


もっと遅くなると思っていたけど早めに帰宅できてよかった!


人生初の人間ドッグ。 


診てもらってないところは頭の中だけかな?(笑)


大腸検査だけは二度としたくないと思ったけど、


1泊2日の人間ドッグは ちょっとした休息時間でのんびりできました。