※労災指定外薬局だと思ってたけど、 よくよく調べたら労災指定薬局でした(^^;)
私の場合、
労災指定医療機関を受診、
労災指定薬局を利用しました。
①厚生労働省のホームページから
必要書類をダウンロードする。
※人によって必要書類は変わります。
1)同意書
2)申立書
3)様式5号
4)様式8号
5)様式8号(別紙1):平均賃金
②表裏印刷をする。
③必要事項記載する
作成方法がわからなければ
管轄の労基へ連絡すれば教えてくれます!
【労基ー労災課】にかけました
私が困った記入欄
「負傷又は発病年月日」
...病院を受診した日で良いです。
「負傷又は発病の時刻」
...適当でいいそうです。
私はコロナとわかった時刻を記入しました。
私はコロナとわかった時刻を記入しました。
「災害発生の事実を確認したものの
職名、氏名」
...コロナ結果を報告した相手で良いです。
いわゆる職場の上司(師長)ですね。
「療養のため労働できなかった期間」
いわゆる職場の上司(師長)ですね。
「療養のため労働できなかった期間」
...診療した医師の判断に従う。
※これは労基も病院受付も困ってました(・・;)
不安でしかないです。。
※これは労基も病院受付も困ってました(・・;)
不安でしかないです。。
作成できたら、
①受診した病院へ労災申請する旨を伝え、
必要書類記載してもらう。
私の場合、下記2枚預ける事になりました。
1)様式第5号
2)様式第8号
※医師に記載してもらうので、後日受け取りに行きます。
②職場へ労災申請の旨を伝え、
必要事項記入してもらう。
1)様式5号
2)様式8号
これらに職場の事業主記入欄があります。
後日、退職手続きの際に記入依頼しようと思います。
また週明けに申請方法について更新します!