この旅でやりたかった事 & 達成度評価

(東京日本橋から東海道53次を徒歩で巡り、一度も帰宅せずに京都を目指す無謀旅 目的編)

  • これ、マニアックな中身で興味持つ人少ないと思うけど、後付けも含めて挙げてみると、こんな感じ。(以下、文字多いです)
  1.  全部の宿の踏破と、見たもの、感じたものの記録 
     
    Googleフォトで旅の写真を貼りまくる感じだけでなく、後で見る自分のために、思ったことを文字でも残したかった。
     
  2.  53次に関係なくても、ルート近くに観たい物があれば立ち寄り、楽しむ。
     
    要は、ただの観光。
     
  3.  今後も他でやる ”長距離徒歩旅” で便利になるノウハウや、IT活用の仕方を試す。
     せっかくだからさ、何か「これがすごく便利だったー」っての、やってみたいじゃん。
     
  4.  ダイエット。
     腹、出過ぎだし。

    くらいか。 
    1や2は、まあ当たり前だろうから書かなくていいだろう。

    2については、旧東海道を100%近く歩くことだけに重点を置かず、横道に逸れたり寄り道OKってこと。
    ただ、寄り道はその分、体力と時間も使うので程々に。
     
  • 3、IT活用は、
    ー 最近買ったばかりのApple Watchを有効に使ってみたかった。
      → 普通にしっかり詳細記録ができていて、見返すと便利。
    ー 既に存在するGoogle Map上の東海道53次ルートを流用し、ルートと自分のいる場所が同時に見られるようにしたい。ってとこ。
  • 4は、まあ、上手くいけば・・・くらいの期待。

  

3 IT活用の補足1

Google Mapで、ルートと自分の位置を同時表示

  • 東海道くらいメジャーなものだと、どこかの誰かがGoogle Mapに既に作ってくれてるルートマップが存在する。 

    これに、GPSで自分の位置を重ね合わせると、ほとんど道を間違えない優秀なリアルタイムガイドになる。

    貼った写真は全国表示だが、普通にこれを拡大していけば、小さな道の小さな曲がり角までわかるので、本当に便利。

  • もちろん東海道歩きのバイブル「ちゃんと歩ける東海道五十三次」は東西の二冊を持ってきているが、説明書きを見て曲がり角の目印を探すより、一発でルートと自分の位置関係がわかるのは、メリット大。
    (ただし、元々、どこかの誰かにより作られてるルート自体が正確でないこともあるので、そこはどこまで正確性を追求するか、自分の割り切りの問題)
     
  • ルートと自分の位置の同時表示までは、普通にできる。
    問題はここから。。。
     
  • この旅では写真をたくさん撮るのだが、写真を撮るたびに、”ルート+自分の位置の同時表示”が、何故かリセットされてしまい、ルートが消えて、ただのGoogle Mapになってしまう。
     
  • なので、また誰かが作ってくれた東海道ルートを、Google検索するところからやり直さなくてはならかった。 
     
  • 同時表示された状態で、Google Mapでマークしたり、ブラウザーで表示してブックマークしたり、その状態をキープする方法をトライしてみたけど、結局ダメ。

    写真を撮るたびに地図表示のやり直しは本当に面倒。
     
  • でも自分の居場所とルートの位置関係がわからなくなることはホントに頻繁。

    この手法だと、迷わないって面では最高なので、いくら面倒でも、この ”やり直し処理” を何度も何度も何度も、やることになった。
     
  • 多分、リセットされない方法は何かあるんだろうけど、私には最後まで分からなかった。
    ここは残念なところ。
    もう対応策が無ければ、最悪、「写真はiPhone以外の別の何かで撮る」しか思いつかない。
     
  • もしこれを見たどなたかで、設定方法をご存じの方がいたら是非教えてください。宜しくお願い致します。
     

3 IT活用の補足2


Apple Watchで思いついたことを喋って、文字として残す

  • もうひとつやってみた事。

    Apple Watchの使い方の一つとして、Bingの機能のひとつで「自分自身へのメモ 話して送信」ってのを使ってみた。
  • 歩きながら左手を口に近づけて、思ったこと、見たことなどを呟くと、それを文字に落としてくれて、勝手に自分のメールに送っておいてくれるものだ。

    何日にも渡る旅だと、途中で思いついたことなど大部分を忘れてしまうので、その場の思いとか、気付きなどを簡単に残せるのは便利だ。

    ↓こんな感じで送ってくれる。

    これ、作家とか作詞家みたいな人なら、結構意味のある使い方ができるんじゃないかな。

    でも、そうじゃない私は、これで沢山の独り言を残したが、あとで見てみると愚痴が7割だった。。。。

    「暑い・・・・これは歩く日じゃないよな」
    「何でこの歩道は左に傾いてんだよ。足に悪い。」
    「分かれ道の標識、もうちょっとわかりやすく書けよな。これじゃ間違うよ」
    「この靴、高かったのに、こんな平地で滑んの?? 少し濡れてるだけじゃん」
    「何でこんな”徒歩旅行”なんて始めちゃったんだよ」
    「さっき、あと1時間半だったのに、何でまだ1時間以上も掛かるんだよ?」
    「もう痛くてたまらない。一度止まったら動けなくなる~」

    自分の独り言をあらためて文字で見返すと、結構、情けない・・・・
    (´;ω;`)ウッ…

    まあ、しゃべった中身は別として、思いついたその場のひと言を文字で残すって、まあ使える気がした。
     
  • この他、ChatGPTとかも上手い使い方をしてみたかったが、そもそも私はApple Watchで動かせてないので、使えなかった。何かいい使い方あるのかな?
 
3の補足3

ついでに、IT機器を使うためのモバイルバッテリーについて

  • これだけ長時間、GoogleやAppleに頼ると、当然、充電切れが怖い。
     
  • 今回、私が持って行ったのはこれ。
    バッテリーは3個くらい持っているけど、徒歩旅では持てる荷物が限られるので、思い切ってひとつに絞った。

    これはケーブルも短いのが最初からついてるし、Apple Watchの充電もできるし、容量も問題なく、ポケットに入るし、バッチリだった。(9000mAh)

 

 

 

ということで、折角なので、”やりたかった事が出来た度” の評価をしてみる。

 

やりたかった事 達成度
(5段階
5が最高)  
補足
全部の宿の踏破と、見たもの、感じたものの記録 ★★★★ 当初の最終到達目標の京都まで行ってないので満点では無いが、歩いた範囲については100点満点。

初めてBlogに残す形にしてみた結果、少なくとも、Googleフォトあたりに写真をまとめて置くだけより、しっかりと文字と記憶に残せるのがいい。
ルート近くに観たい物があれば立ち寄り、楽しむ。 ★★★★★ これは大満足。
そもそも吞兵衛旅でもあるので、観光地でなくても良い飲み屋さえあれば自然と評価は上がってしまう。(評価基準がおかしい)

今回の範囲までは比較的、別のタイミングで訪れた事のある地域が多くてスキップした観光スポットも多かったが、今後、関西方面に近づき、あまり行ったことの無い地域をめぐる際は、もっと飲み屋以外の本来の観光に重点を置くと思う。
”長距離徒歩旅” で便利になるノウハウや、IT活用の仕方を習得。 ★★★ Google Mapの既存ルートと自分の位置の常時表示。
これが問題無くできたら最高だった。。。

Apple Watchの活用は、普通に記録され、便利だったけどに、まだまだこれじゃ普通。初歩的ってところ。
もっと探求したい。
ダイエット ★★★★★
★★★★★
終了直後は体重2kgくらい減だったが、終了後の1週間後くらいに3kg以上痩せてたのにビックリ。チョコザップより効果大。

長年見たことの無い体重で、単純に嬉しかった。
終わってからも、しばらくはダイエット効果が続くんだな。 
ただ、リバウンドだけは注意したい。
     
     

 

以上、一応、今回範囲の振り返り評価でした。

思いのほか、ダイエットが満足度高し!