『5×20』を。 | choco'sRoom嵐&大野智*天然部活動日誌page3*


こんにちわ✧*。

今日は嵐の結成20周年のお祝いの日ですね♡
タイムラインもお祝いの言葉が並んでいて節目の独特の振り返る気持ちやありがとうの気持ちがあふれる1日になっています♡

今朝も読売新聞で1面広告が!!( ; ; )
こんなに想い出が多く、重なる記憶が多いのも20年という月日が物語るものですよね。
嵐が生まれて良かった♡



「untitled」以降オリジナルアルバムが出ていなかったり、シングルも期間が空いてしまったりとで、このところずっと音楽の話を新たに書くことが出来ていませんでした。
これまで好きな曲はリアルタイムではないとしても、掘り起こして書いたりしていたので、書き尽くした感じもあったし(*´艸`*)

それと大きな理由はきっと休止をうけて、嵐の曲を感情的に聴くことしか出来なくなってしまって、私の好きな考察する耳が壊れてしまっていました。
今もそれは変わらないんですが、それでも嵐がたくさんの時間をくれたおかげで、寂しさも大きな愛に変えていけるような心の変化はあります(*´ `*)

今日は嵐の誕生日。
11/3は…なんだろ!笑
デビュー日も誕生日だけど、嵐が産声をあげた今日の日に「5×20」のことを書きます(*´ `*)✧*。




まずは歌詞をここに。
Love love for you…

が入り切らなかったです。笑



まず初めに聴いたときにみなさんきっと
『5×10だ!』
と本能的に感じ取ったはず。

だって5×10なんです。

もう一度歌割りを色分けしたものを貼りますね。
ここまでが歌いだしからの歌詞。
5×10を聴きながら、この5×20の歌詞を読んでほしいです。
まったく持って同じ進行で、ここまで通しています( ; ; )
歌う順番もメロディも。
スピード、歌詞と譜割り(メロディに載せる言葉の割り方)は違えど、
まったく持って同じなんですよね。
「出会って数年〜」の聴き馴染みのよさから、オマージュなのは分かるものの、ここまで1サビまで同じ流れを再現しているのに、そこには5×20の世界が広げているのはさすがですよね(;_;)👏🏻

そこからこれも全く同じ歌詞とメロディにしたサビにつながります。


5×10では「本気で生きて」だったのが
5×20では「本気で生きてきたから」。
この10年がどれだけ重たくて、この10年が嵐を一段と大人にしてきた時間だったんだなって感じずにはいられない変化でした(;_;)

5×20には2番があるので、ここからの歌割りは5×20オリジナル。

2Aメロの潤くんから歌い始めるフレーズ、
「僕たちからの沢山の愛を」。
これも5×10では、本気で泣いて本気で笑っての後ろで翔さんがラップを重ねていますが、ここでの大切なフレーズ「僕たちからは沢山の愛を 言葉しか本当になんにもないの」 からのフレーズですよねー(;_;)

本当にあちこちに懐かしいけど私達に届けてきた愛の言葉を入れこんでくれていて、それを見つけるだけでも幸せなこと。



歌詞の中には、このツアーの挨拶で個々が話す言い方の言葉が散りばめられていて。
あぁ、この歌詞はこの人から出てきたのかな?って感じることが多いのも嬉しいです。

この歌詞をまとめたのはニノちゃんがメイキングで話していたから、翔さんとニノちゃんの作詞なんだよね。
うまいなぁーーー
うまくてしんどいです(;_;)

5×10ではこの先もずっと一緒だよっていうメッセージが強かったけど、5×20ではそういう思わせぶりな(笑)言い方は実はなくて、、なんで気づかんかったやろなー🤔笑
メンバーへの感謝、ファンへの感謝。
その思いに満ち溢れた、ありがとうの曲だね。


休止会見のときに潤くんがチラっと話したんですが
今までの活動で毎年毎年のことだったと思うんだけど「次はなにしよう?」ってきっと楽しみと重責と大きかったんだと思ったんです。
5×20の歌詞には

次は何しようか
気にしなくていいか

ってフレーズが最後にあってこの20年で休止だからという意味がなくても、次は何しようか、が少しだけなくなって、やりたいことが見えてきたときでいいか!っていう、そういう差し迫った気持ちじゃない活動が出来ていけたらいいなって思ったんです。
次は?次はいつ?
これはファンの口癖みたいになってると思っていて。
私はある時からこれを言わないようにしていたんですけど、、気づいてくれてたー?笑
たぶんMOREでにのちゃんがコンサートの話をしたときに「どれだけの人が本質をわかってくれているかと思ったときもあったけど…」って話したことがあったんですよね。

どれだけ難産で嵐の音楽やパフォーマンスが生まれているか考えたり、、
いつも話すけど、嵐がやってくれることって蛇口をひねれば出てくるようなものじゃないと思うんです。
とにかく今あるものを大事に。
まだ見れてないものないかな?
まだ気づけてないことないかな?

そうやって今あるものを大事にする時間があってもいいんじゃないかと私は思ってたから、「次は何しようか 気にしなくていいか」って嵐が思ってくれるのは少し嬉しいです✧*。


曲掘り下げというか、私の気持ちを書く記事になってしまいました!!笑

歌詞に関しては語りだしたら止まらないし、受け取り方はそれぞれ大事にしてるものがあると思うからここまでにしておきますね!♡


オケに関してもねー
特筆することないんですよね(´・ω・`)笑
すごくシンプルに、メロディに乗せてる「歌詞」を届けるためのオケになってると思います。



歌唱面のお話もね、特筆することないんよ。笑
これも意識してるのかどうかは分からないんだけど、ユニゾンがズレないようにきちんと重ねて歌ってるし、ソロパートもかなり個性を押さえて繋がりよく、まとまる歌い方をしていると思いました。
だからこそ、ふと頭で曲を浮かべたときも「ここが誰を歌って…」と歌割りが浮かばないくらいです。それくらいクセを消して、【5人からの歌】としての意識高めな作りになっていると感じました。

比較すると、直近のメッセージソングはSong for youなんですけど、第4セクションのパート。(勝手にセクション分けすな)
↑こちらにSong forについては書いています。

7分45秒付近から第4セクションなんですが、ここからはしっとりとしていてパートを繋ぐ私の好きだゾーンに入ります。
やはりここの繋ぎ方はかなりそれぞれの個性を爆発させた歌い方なんです。
私はこれくらいねちっこく伝えてくれる歌い方が好きだし、涙が出るんです。。(うるうる)
 
なんなら「ただいま」もメッセージソングですが、あれもかなり感情込めまくってるやつです。
ユニゾンですら個々が分かるくらい自由に歌ってるとおもう。
だから嵐はこんな風にも歌えるのに、5×20はまとまることを意識してるんだろうなーと分析しました(*´ `*)
そして久しぶりにSong for you聞いたら素晴らしくて嗚咽してしまいました。伝わる。
私は5×20より好きかもしれん。
(自粛)

そしてこれ書くにあたって「ただいま」を聞いてしまって、「いつも待たせてごめんね」って智くんが歌うことを忘れていて号泣してしまいました( ; ; )


嵐は歌で伝えることが本当にうまくて、それは歌唱力だけじゃないんです。
気持ちがないと伝わらない。
嵐はいつも心を込めて歌ってるんだろうなと私は改めて感じました。

5×20の歌詞にもある
「僕らの想いがちゃんと伝わるように」。
家にいると絶望みたいに泣くのに、コンサートに行くとなんか大丈夫な気がしてしまう妙。
潤くんが休止会見でこれからの僕らを見ていてほしいと話したように、嵐からはいつも伝えたい想いがあるのではないかと。
それが伝わってる気がするから、コンサートに行くとまた会える気がする。
そして正直に書くと智くんからはそれが伝わらないんです。
また会えそうな気がしない。
でもそれは智くんが決めていないから。
心の奥で決めてる何かを感じないからこそ、また私達に会いたいとおもわせてやる!って気持ちでいます♡笑

私達の想いも伝わりますように🙏🏻


なんのこっちゃ、音楽記事とは程遠い内容になってしまいましたが。
5×20書く必要の無い曲だとも思っていて。

みんながそれぞれ受信するものだもんね(*´ `*)



改めて嵐結成20周年おめでとうございます👏🏻
「少しの傷もたくさんのKissを いつも雲間からまたKissを」という歌詞が大好き。
だから「私達からも沢山のKissを」の気持ちを込めて(*´ `*)💙❤️💚💛💜





読んでくださった方もありがとうー(*p´д`q)゚。


choco