働き方改革の話☆ | choco'sRoom嵐&大野智*天然部活動日誌page3*


どうも\(◡̈)/


令和1発目は尊い話でもしようと思ってたんですけど、なかなかの面倒くさい系の話につっこんでみました\(◡̈)/笑




令和に元号の変わる時間のzero。
私もきちんとその時を待ちながら見てました!👀
それこそ私は粛々と…な気分だったので、思いの外お祭り騒ぎでついていけなかったんですが。笑


zeroの企画で放送された、小泉進次郎さんと翔さんの対談(*˘ ˘✽)
とてもおもしろかったなー、、♡
あー頭が良い人同士はこんな感じだよなーって。


その中で出てきた『働き方改革』の話。
その日の夜は寝ちゃったんでわからなかったんだけど、翌日わりとこの『働き方改革』発言がざわざわしてることに驚きました!😳
進次郎さんからの質問の答えになってない!っていう意見も見て、「えー!!」と思ったんだけど、、私的にはなるほどなーっていう翔さんの答えだったんですが、みなさんどうだったんだろう?

進次郎さん
「その後の櫻井くんって何をしたいと思ってるんだろう?」



かなり要約したのですが、翔さんのアンサー。

「あの決断はあくまで自分たちのためでしかない。その中で、アイドルの働き方改革ではないかと話してくれた人がいた。
ある程度の期間を設定し、グループとしての休みに入る。というのを我々が成立させなかったら、これが働き方改革だとするなら、後に続く人が出てこなくなっちゃう。その責任はある程度あるなという風には思っている。」


これは進次郎さんの質問の答えにはなっていないのかなー?!🤔


👵🏻何が食べたい?
👧🏻ハンバーグ!

っていう単純な答えではないから、話を反らしたと思う人は思うのかな?


この時の答えとして、たとえば『報道の仕事も続けながら映画やドラマもしたいと思っています。』
って、、、翔さんが答えたら分かりやすかったんだと思う。
でも翔さんの話したいことはそこでは無かったと思うんですよね、わたし!

確かに具体性に欠ける答えではあるのかもしれないけど、嵐としてではない個人の答えとして私はすごく成立していると思ったんです!

翔さんが休止後やりたいと思うこと、やらなくてはいけないと思うことは「アイドルの働き方改革を成立させることと、それに伴う振る舞いと仕事」と、私は解釈しました。

アイドルの働き方改革を成立させる

じゃあ逆にどういった結果になったら「アイドルの働き方改革の不成立になるんだろう?


【休止後、グループとして復帰する際にすでに活動する場所がなくなっている】
(それは世間からもだし、芸能界としてもの両方だと思う!)
(ある程度ポストがある人が何らかの事情で一時的に職をはなれたときの復帰後の不安とも似てますよね)

【休止中にメンバーの誰かが復帰を望まず、もしくは何らかのトラブルで結果的に解散、イコール活動ができない状態になる】
(今より時間に余裕が出来るとすると各々の自覚によって何かトラブルになる可能性はあるよね)

とか、、かなー?って思いました。

私は翔さんの話した例は前者の方だと感じたんだけど、ある程度の期間を設けてグループとして休みに入って、月日が経って復帰しようとした時に「お呼びでない」状態にしてしまってはいけないと思ってると思うんですよね。

単純に、【嵐のグループとしての活動休止イコール、4人は個人活動の時間】なんだとは思うんです。
もちろん、おのおのが個人の仕事をこなす時間にはなると思うけど、翔さんが見ていることは休止中の活動もその後の復帰への土台作りでありたいと思ってるという答えだったと思いました。


キンプリの岩橋くんや、セクゾの松島くんも今療養中で活動していないのだけど、必ず戻ってこれる場所をメンバーが維持してると思うんです。
悪いイメージが付かないように自分たちの活動もストイックにしてると思うんです。(知らないけどね😭)
でもこれは他のメンバーがグループ活動を継続してのこと。

嵐の場合は1人活動しない上に、グループ活動もお休みすることにした。
それは新しい前例なわけで、その行く末が結果的にグループとしての復帰は不可能ってゴールになってしまったら、きっと翔さんの言う働き方改革は不成立なんだと思うんです。

だからあの答え。
何をしたい、どんな個人活動をするか、の大前提として外的要因ではない、自分たちの決めた休止だからこそ、その道をマイナスイメージにしたくないと思うし、復帰するつもり(ぽいよね?)だからその時の土台は必ずキープしたいんだと思うんです。

でもそれは嵐としての総意とかではないと思うし、翔さんの考えだと思うん。
だから私は進次郎さんの「櫻井くんはなにをしたいと思ってるの?」っていう個人への質問の個人的な気持ちを話したんだと思うんです。
話もそらしてないと思うし、私はきちんと答えたように思えるんだけど、、違う?🤔


智くんは嵐に戻りたいと思っていないのではないか、っていう意見がファンの中であるのは私も知ってて、だからこそ復帰を匂わすメンバーがまた叩かれたりしてて、見てられないんですけど。
でも少なくとも翔さんはまた嵐として活動したいと思ってるわけだから、そこは尊重してもいいのでは?と思うんですよね。
智くんが戻りたくないならそこも尊重するべきだし、そのすり合わせは5人が水面下でしていくことだし(*˘ ˘✽)
私達は彼らと会ったこともないんだから、彼らより彼らを分かったふりを出来ることの方が不思議です。。笑

戻ってほしくない人は、「智くんが嵐を抜けますように🙏🏻」と願えばいいし、5人でまた嵐の再開を望む人は「嵐がまた5人で再開してくれますように🙏🏻」と願うだけ!
私達ファンが出来るのはそれだけよね。。😭🙏🏻
たまに4人でやればいいじゃん!って話も見かけるけど、、。
それは例えば犬を3匹ペットとして飼ってて、1匹いなくなっても「あと2匹いるじゃん!」ってペットを飼ったことない人が言ってるのと同じだと思う。(例え話下手くそ)



私はこんなに嵐の言葉や、それぞれメンバーの言葉、智くんの言葉も受け止めてすごくすごく考えてるつもりだけど、分からないことや話してない経緯が多すぎるから、『本当はこう思ってるのに』的な憶測は出来ないなーって思います。



でもねー!!
コンサート行って、5人の間にピリついた空気は微塵もないし、私は同じ方に歩んでるようには見えたん!(その方向に何が待ってるかは知らんけど😇)
それは私の目にはそう見えたって話ですけどね♡
でも本当に幸せな気持ち、優しい気持ち、うっし!ついていきますか!って気持ちになったんよなー🥺💕


話逸れたわ!笑


とにかく翔さんが話したことが的を得てないと感じたって意見をたくさん見たから、私はこう感じたよって話でした(*´ `*)
たしかに具体性はなかったけど、今は嵐の休止前の活動に全身全霊をかけてると思うから、ああいう話しか出来ないのではないでしょうか?




そしてねー
こういう話すると、たくさん厳しいご意見いただくんです😭
ちゃんと落ち着いて話してくれる方にはお返事することもありますけど、しょっぱなから飛ばしてきてるメッセージはスルーさせてもらってます😭🙏🏻 (そして開くのが怖くて未読のメッセージがたくさんあります。。好意的なものはタイトルにその旨書いてくださるとすぐに開けます!笑)
(メンタル激弱!笑)
私も来年末までしか残っていない期間を楽しく、同じ気持ちでいられる方と楽しみたいと思ってますのでよろしくです(*´ `*)🙌🏻
そして来年末以降の時間も、気の合う仲間と待ちたいから(*´ `*)



- - - - - - - - -▷◁.。- - - - - - - - -▷◁.。



さて!
前の記事では沢山お優しいコメント嬉しかったです!また明日から仕事が休みなのでゆっくりお返事させてくださいー(*p´д`q)゚。
ありがとうございます🙏🏻💕