秋に聴きたい…part1♡ | choco'sRoom嵐&大野智*天然部活動日誌page3*

こんばんわ(*´ー`*)♡


前回鼻息荒げて「untitled」の記事書いたのに、予約するのをすっかり忘れていて大焦りしたchocoです、どうも(*´ー`*)♡

今日も素敵な秋の空でしたよ。
{22AD992B-8D48-466C-9DA2-B71E98EB94C9}
秋!って感じですよね。
もこもこした入道雲がもう無くて、うろこ雲だかいろんな雲が混じり合ってるけど、全部秋の雲♡

今日はちょこっと大きめの公園に出かけて子供たちがわちゃわちゃしてる間にウォークマン持ってたから嵐聴いてました!!
外で聴く嵐って本当に格別に最高なんですけど、なんでやろー?
空の下って心もなんやかんや開放できてオススメだなー(´艸`)

嵐ピクしたいねー!(嵐聴きながらピクニックのことw)


さぁて、今日は嵐の良い曲の話する!

好みはあると思うんですけど、私嵐の曲は断然ソロリレーしてる曲が好きなんです。
ユニゾンももちろんそれはそれで良いんですけど、やっぱり私はメンバー個々の歌い方を聴くときが至福の瞬間(´˘`*)

ここ最近のc/wだとそういう曲が多くて、楽曲自体はそうでもなくても(おい)、個々のソロリレーだと8割増しで良く聴こえる説あると思う!(そんなに増すの)


発売当初にも書きましたけど、
『Reach for the sky』

これ、すごく良いと思うんよなぁーー(´;ㅿ;`)
それぞれが本当にうまく歌い上げてると思う。
偉そうになっちゃったけど、だんだん嵐って歌がうまくなってるのはみなさん気づいてると思うんだけど。。 
メロディ的な歌唱力の正確性じゃなくて、表現力の向上が芳しいと思う(´;ㅿ;`)

まずこの1番の歌いだし最高だと思う。
並びも最高だし、みんなうますぎる。
この歌詞見ながら聴いてみてほしい!

{29FC76B2-98C8-4AEE-8959-97274AF3F925}

まず1番のニノ氏の入り方の気持ちよさたるや。
ここからの流れが非常に素晴らしい。
流れるように、でも個々がオリジナリティもってこの短いパートを繋いでいくの、すごいと思う。
統一感の中の個性というか、チグハグじゃないのに個性がすごいと思うの。

そしてこの2番!!
ここでお気づきと思うけど、潤くんの順番回ってこんのんかい!!ってなるけど、大丈夫めっちゃハモってくれてる(´;ㅿ;`)

特に私の大好きな智パート。
「なつかしい声が聴こえた」の後ろの優しいハモリったらないよね?
いつも後ろから厚み出してくれて最高よ、潤くんよー(´;ㅿ;`)

ほんでね、この2番のAメロも並びは1番と変わらずなんだけど、相葉くんの歌い尻に智くんが乗っかってくるの私めっちゃ好きです(´;ㅿ;`)
相葉くんの「風の中ぁ」の可愛い歌い終わりに、智くんがクールボーイ気味に「闇夜を〜」って入ってくるこのギャップが絶妙すぎるんですよね。
嵐のソロ繋ぎだとこういう面白さがあるから、毎回楽しくて仕方ないんです!

あとこのに2番Aメロの歌詞の
「離れた街を想って手を伸ばす潤んだ茜色」って少しvoiceを思い出させてくれてそこも好き。
嵐が忘れてないよって言ってるみたいで好き。(嵐は言わされとるだけか)


{D862DC4A-8ED1-4AFB-9018-98F094E45D76}


最後のDメロになるのかな?
最後のソロリレー。
どうですか。
智くんからの潤くん。
潤くんやっと一人で!!と思ったらすかさず重ねるニノちゃん!!(たまらん(´;ㅿ;`))
最後の翔くんもめっちゃいいし。。
言うことないんだけど(´;ㅿ;`)

これがユニゾンだけの楽曲になってたらまた印象は違ったはずだと思うなぁ。

Reach for the sky好き(´˘`*)
JAL枠歌ってくれたらいいよねー!


今日はもう1曲!
たぶんみんな大好き
『over』

このoverを含めて、everやギフト。
このあたりは嵐のミディアムバラードの中では人気が高くて、どれもこれも話をしたいやつなんですけど今日はoverを!

overもみんな表現力高めで歌っていて。
智くくりでいうとeverやギフトのほうが推したい曲ではあるんですけど、overはみんないい(;_;)!

歌詞に丸つけてるとこが、「ここー(´;ㅿ;`)!」の箇所なんですけどね。
翔くんなんて固くなりやすいこのテンポの曲だけどやわらかくてすっごく素敵。
にのちゃんの「電車の音」のとこのメロディの動きを本当に上手に歌ってて拍手!!
潤くんも上下が激しいメロディの中で柔らかく歌ってて、幾つもの上がり方もすっごく素敵!!
{24C9CD8D-2CFF-4B28-AFF9-4555DE48A4A3}
1サビの途中に黄色で丸してるところは、ユニゾンなのにニノちゃんがやたらと個性出してて「はっ♡( ˙⃘⍘˙⃘ )」ってなるとこですよね。
わかるでしょー?

2サビまえの智ソロの「V」マークは私の好きなブレス音がしっかり入ってて好きなとこ。。♡



{C89192A9-C4DC-498A-B5D4-C00098E048E6}
「over」素敵すぎるわ。
一人一人が重なってるの本当に素敵だと思う。
ユニゾンよりも個々のソロのほうが歌詞によりリアリティを感じられるから聴き入っちゃいます。
ピアノメインの伴奏もまたいいんだよねー? 
こてこての佐々木編曲も好きなんだけど、歌を際立たせたい時はシンプルに限るね(;_;)


Reach for the skyにしてもoverにしても、最近のものに近いほうが嵐は歌がうまくなってる。
私の大好きな「声」も変わらぬ名曲だけどやっぱり歌は少し固さが残ってたりもするし、それがまたいいんだけど。。
年々うまくなってるから、こういう個々のソロパートの多い曲は楽しみだな♡
バラードに限らずBangBangみたいなのもうまいしねー?
嵐5人ともレベル高いよね!


智くんのソロにしても、5人の歌の中にキラリと光ってる感じもすごく好き。
このひと節だけで智感強い。。っガクガクするのが好きだな。
それこそ智くんだけのピンポイントソロパート好きなとこ記事も今まで書いた気がするけど、さらにまた同じこと書きたいわーー。
書くね。
読んでね、同じこと書くけどね。笑


今日は2曲だけー♪
明日はお休みなので朝からウォークマン持ってスタバ行って、小説書く小説家の先生ごっこしようと思ってる😤(書くのはブログやけどね)

嵐いいよなぁー、ほんとに(;_;)

今日のベイストはリスナーフェスと題して、リスナーのリクエスト曲をニノ氏がくじ引きできめて流してくれる企画!

1曲目は「君だけを想ってる」
2曲目は「虹」
3曲目は「むかえに行くよ」

でしたー♪
君だけを想ってるはよく聞くし、虹ももちろんよく聞く!
「むかえに行くよ」は、何年も聞いてなかったから新鮮でした♪
あの裏声のサビが苦手でいつも飛ばしちゃうやつです(´-`)
こうやって普段聞かないやつを聞けるのも新鮮やねー♡どうしてもお気に入りばっかり聞くし、シャッフルにしても好きじゃないやつ飛ばすから意味ないしねー( ˘・з・)

秋楽しいよー。
昼も夜も気持ちよくて幸せ(´˘`*)
みなさんも涼しくなってますけど風邪やら引かないようにね!
明日からまた1週間頑張ってね!

でわ♡

{FF5FA9CB-7DC7-44D0-BD45-678D8006F411}