成田からシカゴまで12時間、シカゴで預け荷物を受け取って、
アメリカ入国審査荷物検査がある。
アメリカ入国時には荷物を開けられる可能性があるから、
TSAロックじゃないとロックを壊して開けられてしまうことも。
税関申告書のアメリカへの持ち込みに食物を申請したから、ドキドキ。
どうか大事な食品、取られませんように。
持ち込み禁止の食品(肉、米など)は入れてないけど。
先日、到着した夫はお土産のカントリーマーム5個のうち1個なくなっていた。
その日のイミグレのティータイムは楽しかったんでしょうね。
そうそう、シカゴ空港のカートは有料
ターミナル5に到着、次の飛行機はアメリカン航空なので電車でターミナル3に移動。
3時間のトランジット
国内線に乗り換え。1時間15分のフライト。
国内手荷物サイズのバッグなのに頭上の棚に荷物が入らない。
そういえば、キャスターバッグの人は飛行機の入り口でみんな預けていた。
CAが来て、バキバキと音を立てながら、入れてくれた。
あー、おせんべいがつぶれたー。と確信した。
定刻前に全員が搭乗を完了していたが、離陸待ちで30分遅れる。
アメリカ、広すぎ、みんな飛行機を長距離バスのように利用している。
左に1列、右に2列、54人乗りの狭い飛行機。
どうにか離陸、35年ぶりくらいのプロペラ機、怖い。祈る。
機長1人、CA1人。
しばらくすると、陽気なCAが飲み物とスナックを配る。
その後、すぐに回収。
着陸準備。
到着。何もない空港。





