次男の日本脳炎の予防接種の時期がやってきました。


長男の時は全て打ってしまったのですが、

コロナワクチンに疑問を抱いた私は、みんなが当たり前に打ってきたワクチンにも疑問が湧きました。


今仕事をしてる仲間は子どもにワクチンを打たせてない方も多いんです。


ちょっと相談してみると、

一冊の本を紹介してもらえたんです🥰



母里さんはウイルス学やワクチン研究の専門家で、感染症の第一線で活躍されてきた方です。


ワクチン研究に携わってきた母里さんが書いた本は説得力があります。


日本脳炎は感染しても発症するのは

1000人〜10000人に1人。

感染したらほとんどの人は病気になることなく抗体を作ることができる。

そして重症になったとしても治療可能で、

ほとんどの人が回復するようになったそうです。


日本脳炎は副作用報告が多いワクチンで、改良されたけど、報告数は変わらないそうです。



このように、すべての病気と必要性など細かく書かれているので、とても勉強になりました。


読み進めると、今の日本の環境から考えて

結局ワクチンは全て要らなかったんだという印象です。(ワクチンが必要な人も中にはいる)


打ってもかかったという体験もいくつかあります。

インフルエンザとおたふくです。


インフルエンザも外野がうるさかったので次男妊娠中(臨月)に初めて打ちました。

10年以上インフルにかかってなかったのに、出産後2ヶ月でインフルになり大変でした💦

初めて打った年に初めて家族全滅インフルにかかったんです😅💦


インフルエンザワクチンはそれ以来打っていないです。小児科の先生も臨月のタイミングだったのですが打った方がいいって😅💦


よく考えたら妊娠中は風邪薬でも気を使うのに

インフルエンザワクチンなんて、危険すぎるなと😅💦

ほんとに子どもに何もなくて良かったなと思います。


やっぱり、流されないでいろんな情報を取った上で判断しないといけないなと思いました。


知らないで、打つのと知って打つのと全然違うと思います。


打ってしまったからどーしょーと悩まなくて大丈夫で、どうもなくて良かったと思ってくださいと書かれていました。


私も子どものワクチンは何も疑わず打たせてたのですが、何もなくて良かったなと思います。


これからは、もう予防接種はしないかな。







友だち追加


ラインアットで配信しております。登録受付中です!どなたが登録いただいたが、私にはわからないのでこっそりでも、登録してください照れ

直接メッセージのやりとりもできますよ〜💕




10min FOCUS Mappingオンライン初級・中級

こちらも今のところリクエスト開催をしています✨

講座の詳細・お申し込みはこちら⬇️

講座を希望される方には日程調整させていただきますので、ご連絡お待ちしてます💖

https://peraichi.com/landing_pages/view/tzzel

資格認定キッズコーチング2級・1級講座の

詳細はこちら⬇️


最近はリクエスト開催にしています✨

講座をご希望の方には日程調整させていただきますので、ご連絡お待ちしてます💖

https://ameblo.jp/choco29chip/entry-12736305840.html



日本キッズコーチング協会のキッズコーチングの2大理論の1つ5つの気質✨

エンジェルタイプ

テキストタイプ

アクティブタイプ

デリケートタイプ

ネガティブタイプ

この5つの気質がわかる。

気質診断個人セッションも行っています🥰💕