海外旅行のスーツケース、どれぐらいの大きさで行きますか?

 
私は、数年前からスーツケースは預けず、機内持ち込みのスーツケース(+リュック)だけで旅しています。
機内持ち込み用は、1~3泊用だそうですが、最高7泊いけました✨
 
私、昔はすごい大荷物でした。
6泊で、80リットルのをでっかいのを持っていってました。
大きい方が安心、と思ってた頃。
 
何を入れてたのか・・・服、ハンカチ、洗濯用のお風呂桶、物干し用のハンガー、まな板、使い捨ての食器…。
(ヨーロッパのトイレって、手洗った後、拭く用の紙やタオル?がちゃんとあることが多いので、ハンカチは案外なくてもいける)
 
今は、32リットルの機内持ち込みだけです!
いつもアールワイレンタルさんで、リモワのサルサ、4輪タイプをレンタルさせてもらっています。
 
サルサは、スーツケース自体の重さが3.2キロ。
航空会社によって、制限が違うので注意ですが、往路は預けなくていいように、極力荷物を減らしていきます。
(帰りはお土産で重くなるので、預けることもあります)
 
こうなったのも、1回、ロストバゲージに遭って。。
幸い、ドバイで残されていたことが分かり、翌日ホテルに届けてもらえることになりましたが、それ以来手荷物派です。
 
ホテルが山の上だったので、ホントに届くのか不安でしたが、ちゃんと届けてもらえました😃すごいですね~。めでたし。
ロクブリュヌカップマルタン ここの村のホテル Les Deux Frèresに届けてもらいました。