ビザ、無事に下りました 

ビザセンターでの指紋採取・写真撮影の日から数えて36営業日目でした。
最長8週間かかるところが、5週間かかったことになります。
ここまでホームオフィスからまったく連絡がなかったので不安でしたが、ネットを見ていると、書類に不備や追加提出物がある人は早めに連絡がきているようなので、大丈夫かな、という気持ちもややありました。
ただ、逆に、何の音沙汰もなくて突然不許可の連絡がくることもあるようなので、何とも言えませんよね ![]()
勝手に振り返りますが、、、
提出物は最低限にしました。
書類が多過ぎたら審査に時間がかかるかも、みたいな注意書きも確かあったので、もっと出したほうがいいのかなという不安をグッと抑え、最低限にしましたが大丈夫でした。でも、7通提出しました 
具体的には、住所・2人の関係証明に使う公的な手紙等6通のところです。
銀行、カウンシル、水道会社、、、等からの明細なんかを6通用意するのですが、連名の場合は、とか個人の場合は、とかあり、その縛りの中で、ここまでの滞在期間を均等に分けて、1通ずつ出せるようにしました。
連名のものが多かったので手紙等は少なく済みました。(使わなかったけど、渡英した時、念のためわざわざ2つの銀行で共通口座を作りました
)
今住んでいるところはなぜかカウンシルから紙媒体の手紙がこないし、水道だったかガスだったかも明細を連名で出してくれないので、次回の(永住権)申請のための下準備が必要です。
カウンシルはオンラインで取れるはずだし、電気・ガスは私の名前を載せてくれるか聞いてみるか…。
銀行の明細は、申請時に慌てなくていいように、こまめにダウンロードしておきます。
取り敢えず、2年半後の永住権申請までぼちぼち書類を集めつつ、Life in the UKのことも考えないとダメですね 
今回の更新に必要な書類はホームオフィスのサイトで前々からわかっていましたが、永住権の申請書類に関してはそこまで詳しく書かれていないので、更新の時と同じだろう、と勝手に推測しています。
ホームオフィスからのメールにあるリンクでビザのアカウント(これは前eVisaにした時に作った)を確認したら、ちゃんとアップデートされていました。
あとは、BRPが2024年12月31日で無効になったので、今さらですが下のサイトでパスポート情報を追加しました。
パスポート情報が追加されるのに2週間程かかるそうです。
なすびさん、情報ありがとうございました!


