2y2m(2019.07 boy)

1m4d(2021.09 girl)

 

 

ピンクマカロン

 

 

 

今日は天気が悪くて肌寒い1日でした😭

 

 

でも久しぶりにクーラーを止めることができたのでよかった💕

 

このまま涼しくなるのかな?

 

 

来月まではまだ暑いと思うので半袖も必要だけど、時間を見つけて子どもたちの長袖の準備もしなくちゃ笑い泣き

 

 

 

娘のおむつかぶれの話。

 

毎回おむつ替えのたびに薬を塗り直しているけど全然治る気配がなくて…

 

息子のときはおむつかぶれを経験していないのでどうしたらいいのか悩んでいますショボーン

 

 

娘はちょびちょびうんちをするタイプみたいで、おむつ替えをしても数秒後とか数分後、くしゃみをした時とかにもちょびっと出たりします💦

 

すぐ替えてあげないと傷口に悪そうなので30分に1回は確認していますえーん

 

 

おむつかお尻拭きシートが合わないのかなぁ…

 

 

薬が原因か分かりませんが

塗るようになってから

ちょびうんちがかなり増えました。

15〜20回から薬を塗り始めたここ数日は

25回以上になって今日なんて33回。

(かなりのちょびうんちも含めています)

自己判断ですが少し薬をやめてみようかな・・・

 

 

 

娘のお尻に合うおむつってなんだろうって考えたときに、

 

布おむつってどうなのかな?

ってちょっと気になりました。

 

 

布おむつ一式を揃えなくてもおむつライナー?を紙おむつに敷くとかもできるのかな?

 

どうなんだろう?

 

 

 

 

蒸れて余計おしりが荒れちゃうかな?

 

 

 

おむつですが、我が家はムーニーを使っています。

ここ数日はムーニーが売り切れていたこともあってパンパースを使用。

 

息子の時はパンパースで漏れたのでムーニーに変更してずっとムーニー愛用しています。

 

 

わたし的にムーニーとパンパースの違いが

 

・おむつ自体のかさかさ感

ムーニーが柔らかい。パンパースの方が紙っぽくてかさかさな触り心地

 

 

・吸収率

ムーニーの方が吸収率が高いと思います。

 

うんちをすぐ替えても、水分を吸収し過ぎておしりにおむつがくっついている時があります。

 

おしりに水分がとれたうんちがくっついて取れにくくなり、おしりふきを数秒あててふやかして拭き取ることもあります。

 

 

パンパースがムーニーより吸収率が低いけど、そのぶん水分が残っているのでふき取りやすいかも…

 

 

 

娘のおしりのことを考えたらどっちが良いのかなぁ。

 

水分が残っている方がおしりかぶれには悪そうだけど、水分を吸収し過ぎてうんちが肌にこびりつくのもダメですよね。

 

 

 

ちょびちょびうんちでおむつ替えが多いのと、娘もおむつ替えが嫌なのか体をねじったりでなかなかテープが止められないので、Sサイズからパンツにしようかなと思ってえーん

 

パンパースのパンツSサイズを買ってきてもらったけど、太もも周りがまだサイズが合っていなくてゆるゆるだったのでサイズが合うまでもう少し待とうと思います。

 

 

布おむつも少し考えてみようと思います。

 

実母からは大変だよと言われています。

私の時に布おむつも使っていたみたい。