私は孫クンと会うたびに 毎回同じ質問をされるのだが、そのたびに 真面目に考えて答えている。

だから 「帰って何する」って聞かれて

いつもやることは 決まっていても

「ごはん食べるかな」と 言ったあと

「あ、その前に お風呂はいるかもしれない」

と言ったり、真剣に受け答えしていると

「そんな真面目に考えんでいいのに。

 同じことの繰り返しだから、適当に言っとけ

 ばいいよ」

と 息子が言ってきた。


「それ❗️子どもに対して ものすごーく失礼

 じゃない⁉️💢」

と 叫びたいのを我慢して、息子の言葉は無視して 孫クンと会話を続けた。


「お風呂はいって何する」と聞かれ

自分でも『着替え』と『歯磨き』 どっちを先にするかなぁと 考えて黙ってしまった。

すると、孫クンは ニコニコしながら

私が答えるのを じーっと待ってくれているのだ❗️(感動✨️)


会話(コミュニケーション)が 成立しているではないか❗️

お互いが 真摯に向き合ってるから待てるのだ。

自分の話しも聞いてもらっているから

相手の話しも聞ける。

そこには もう、目には見えない関係性ができている…と思う😁


世の大人たちに言いたい。

「この 子どもの 待つ姿勢を見習えー❗️」


そして、そこから私も孫クンに質問して

答えが返ってくるのを待ち…

という やりとりを繰り返していたら

一方的な質問攻めは止まった(満足したんかな)


孫クンは 自分の知ってる言葉で

一生懸命 親と関わろうとしているのに

「また いつものが始まった」程度にしか

扱ってもらえてないことが 悲しかった😓


私が孫クンの立場だったら、今と同じように

自分と真面目に会話してくれるまで

わざと同じ質問繰り返してやろうと思う🤭


スマホみる時間より 子どもとの会話の時間を

大事にしろ❗️(心の叫び😂)