私は孫クンと会うたびに 毎回同じ質問をされるのだが、そのたびに 真面目に考えて答えている。
だから 「帰って何する」って聞かれて
いつもやることは 決まっていても
「ごはん食べるかな」と 言ったあと
「あ、その前に お風呂はいるかもしれない」
と言ったり、真剣に受け答えしていると
「そんな真面目に考えんでいいのに。
同じことの繰り返しだから、適当に言っとけ
ばいいよ」
と 息子が言ってきた。
「それ❗️子どもに対して ものすごーく失礼
じゃない⁉️💢」
と 叫びたいのを我慢して、息子の言葉は無視して 孫クンと会話を続けた。
「お風呂はいって何する」と聞かれ
自分でも『着替え』と『歯磨き』 どっちを先にするかなぁと 考えて黙ってしまった。
すると、孫クンは ニコニコしながら
私が答えるのを じーっと待ってくれているのだ❗️(感動✨️)
会話(コミュニケーション)が 成立しているではないか❗️
お互いが 真摯に向き合ってるから待てるのだ。
自分の話しも聞いてもらっているから
相手の話しも聞ける。
そこには もう、目には見えない関係性ができている…と思う😁
世の大人たちに言いたい。
「この 子どもの 待つ姿勢を見習えー❗️」
そして、そこから私も孫クンに質問して
答えが返ってくるのを待ち…
という やりとりを繰り返していたら
一方的な質問攻めは止まった(満足したんかな)
孫クンは 自分の知ってる言葉で
一生懸命 親と関わろうとしているのに
「また いつものが始まった」程度にしか
扱ってもらえてないことが 悲しかった😓
私が孫クンの立場だったら、今と同じように
自分と真面目に会話してくれるまで
わざと同じ質問繰り返してやろうと思う🤭
スマホみる時間より 子どもとの会話の時間を
大事にしろ❗️(心の叫び😂)