前回 『子どもがいうことをきかない』件で
その理由を 書いたのだけど、
[いうことをきかせる🟰命令に従わせる]
ってことでしょ。
そもそも 親は、偉くもなんともない☝️
そして、尊敬されたり 信頼されるのが親でもない。
それを決めるのは 子どもの方だ❗️
子どもが
「この人なら尊敬したいし 信頼できる」
と 認めた相手だけだ。
だから当然、必ずしも それが親とは限らない。
親ではなく、まったくの他人になることもあるのだ。
親は 『親』という立ち位置を 勘違いしている。
前にも同じことを書いたが
『親』と『子』は ただの形容詞であって
本質は『人』と『人』だ。
人間って 目に見えるもので
判断してしまうから 『子ども』ってだけで、
体も小さくて 考える力も未熟で 何もかも
親より劣っていると思っている。
だから、いつまでたっても
『親』である自分の方が 上だと思いこむ。
いつも いうことをきかせようとしたり
命令したりするような親を
子どもは 冷静に見ている。
親は 反面教師にされていることも知らずに😅
子どもだけに限らず、人間誰でも
好きな人のいうことは ききたくなるものダ。