前回 『子どもがいうことをきかない』件で

その理由を 書いたのだけど、

[いうことをきかせる🟰命令に従わせる]

ってことでしょ。


そもそも 親は、偉くもなんともない☝️

そして、尊敬されたり 信頼されるのが親でもない。

それを決めるのは 子どもの方だ❗️

子どもが

「この人なら尊敬したいし 信頼できる」

と 認めた相手だけだ。

だから当然、必ずしも それが親とは限らない。

親ではなく、まったくの他人になることもあるのだ。


親は 『親』という立ち位置を 勘違いしている。

前にも同じことを書いたが

『親』と『子』は ただの形容詞であって

本質は『人』と『人』だ。


人間って 目に見えるもので

判断してしまうから 『子ども』ってだけで、

体も小さくて 考える力も未熟で 何もかも

親より劣っていると思っている。

だから、いつまでたっても

『親』である自分の方が 上だと思いこむ。


いつも いうことをきかせようとしたり

命令したりするような親を

子どもは 冷静に見ている。

親は 反面教師にされていることも知らずに😅


子どもだけに限らず、人間誰でも

好きな人のいうことは ききたくなるものダ。