息子のお嫁さんも 言っていたが

「全然 いうことをきいてくれなくて

 困ってるんですよ~

 どうしたら きいてもらえるように

 なりますかね?」

答えは 簡単だ。

「自分が子どもだったら、どんな親のいうこと

 なら ききたくなるかってことよ」

実際には口が裂けても お嫁さんにそんなこと

言えないけど(笑)


だって

「自分に マジメに向き合ってくれない」

「話そうとしても 後回しにされる」

「会話を めんどくさがられる」

「理由も聞かずに怒る」

そんな態度の 親のいうことなんて

ききたくないだろう。

私なら わざと親が困るようなことする😂


常日頃から 自分に向き合う時間を つくってくれて、話しも聞いてくれて、共感してくれるような 親のいうことだったら

「この人を困らせたくない、悲しませたくない」

って なると思うのだ。

それは 学校の先生や、会社の上司でも

同じことが 言えるのではないだろうか。


たとえ 相手が子どもでも

自分のことを 大切に扱ってもらえてるか

どうかぐらい、大人よりも敏感にわかるものだ


『ただの子どもだと 侮るなかれ』😤