息子のお嫁さんも 言っていたが
「全然 いうことをきいてくれなくて
困ってるんですよ~
どうしたら きいてもらえるように
なりますかね?」
答えは 簡単だ。
「自分が子どもだったら、どんな親のいうこと
なら ききたくなるかってことよ」
実際には口が裂けても お嫁さんにそんなこと
言えないけど(笑)
だって
「自分に マジメに向き合ってくれない」
「話そうとしても 後回しにされる」
「会話を めんどくさがられる」
「理由も聞かずに怒る」
そんな態度の 親のいうことなんて
ききたくないだろう。
私なら わざと親が困るようなことする😂
常日頃から 自分に向き合う時間を つくってくれて、話しも聞いてくれて、共感してくれるような 親のいうことだったら
「この人を困らせたくない、悲しませたくない」
って なると思うのだ。
それは 学校の先生や、会社の上司でも
同じことが 言えるのではないだろうか。
たとえ 相手が子どもでも
自分のことを 大切に扱ってもらえてるか
どうかぐらい、大人よりも敏感にわかるものだ
『ただの子どもだと 侮るなかれ』😤