最近ママになった次女や 5歳の子どもをもつ長男と 赤ちゃんの泣き声の話しをしていた時
「何かをしている時に泣かれたらイライラする」
「泣き声でノイローゼになる人もいる」とか
「泣かれたらたまらん❗️」みたいな話しだったので、私はまったく その話しについていけませんでした。
さらに、世の中には 泣き声が嫌な母親もいるのだと ビックリさせられました。
そして、そういう母親たちに まったく共感できない自分がいました。
泣き声にイライラするって、子ども側にしてみれば
「ママの機嫌が悪い時は 泣いちゃダメなの?」
「ママの都合を考えて泣けってこと?」
「私(僕)がママをイライラさせてるの?」
って、悲しいことこのうえないです~
子どもは 全然悪くないのに😭
思い出してと言われても 思い出せないのはあたりまえですが、自分も赤ちゃんだった時は 泣いてたんです。
泣き声を どう受けとめるか だけの問題だと思います。
私にとって 子どもの泣き声は
「今日も生きてる」証拠であり
「お?呼んでる 呼んでる~」の合図であり
「抱っこできる💛」チャンスという、全部が嬉しいものでしかなかったです😄
とくに 抱っこは、子どもが寝ている時は わざわざ起こすようなことはしないので、泣いた時がタイミングだと思ってました。
人生の中で 抱っこできる時間なんて 限られてます。
「あの時もっと抱っこしてあげればよかった」
なんて 後悔したくありませんでしたから。
「イライラするのが普通だよ」
と言われれば、イライラする人に共感できない私は やはり 変わり者かもしれません😅