「やられたらやり返す。倍返しだ❗」

というセリフが流行ってて、私も毎週ドラマ観てたけど😆

そのセリフは あくまでもドラマの中だけのもの。

現実には『やられても やり返す必要なし』です。

わざわざ自分がやり返さなくても、ちゃんと神様がどうにかしてくれます😁


大昔の親も 同じようなこと言う人 多かったと思う。

学校でも社会でも「やられたら やり返してこい❗」って。

大昔はそういう時代だったから、やり返せない子は「自分は弱いからダメだ」と思ってしまう子が いたのではないだろうか😥


やり返せたから 強いのではない。

やられても やり返す気にならない人の方が 実は強いのだ❗

受け流すことができる人の方が スゴいのだ✨

子どもには 意味がわからないだろうけど😅


『やられたらやり返す』戦争を 当たり前のように大人がやっているのを、子どもはどういう気持ちで みているのだろうか。

「核をなくそう」と言いながら、戦争している国に 武器やらナンやら支援している矛盾💧

私には さっぱり意味不明😑