思えば 今 こうして毎日穏やかに 幸せな気持ちで過ごせていられるのは 貴重な話しを聞けたおかげだ。

斎藤一人サンや小林正観サンのおかげで 私の人生観が360度(笑)変わってしまった。


そのきっかけとなったのは 母親が突然亡くなった時だった。


父が晩酌の時に いつも母の生い立ちから結婚して今に至るまでの話しを よく聞かされていたこともあり、母の歩んできた人生を想像しては「母は この生き方で幸せだったのか?」とか「人は なぜ生まれて死んでいくのか?」と考えるようになった。


それまで いっさい そういうことには無関心だったのに 身近な人の死で 何故か そう思ってしまった。


そんな時に出逢ったのが 一人サンと正観サンだった。


最近 自分がADHD +ASD +LD だったことに気づいたけど、今まで 自分の言いたいことばかり話して 人の話しは全く聞く耳をもたなかった私が 一人サンや正観サンの話しを素直に聞けたことが不思議なくらいだ。


私も正観サンと同じで 目に見えるものしか信じられない 唯物論的考えでした。

『神様』って 人が助けて欲しい時や 何かをお願いする時に使うだけの言葉だと思っていたぐらいなので。


実際、母が亡くなった時も

「最愛の母を私から奪ってしまうなんて😭

この世には絶対 神なんかいない‼️」

と 空に向かって 泣き叫んでました。


でも その悲しい出来事は 私に何かを気づかせるためだったことが 次第にわかってきました。

それと 人の話しも ちゃんと聞きなさいと 教えられた気がしました😊