少しずつ外気温が上がり、歩くと汗ばむようになりました。

季節が変わろうとしています。

 

 

 春が遠のき、初夏がそこまできています。

 

 

 ムスカリは風に揺れ、さくらの花びらは空を舞い、梅は結実をしました。

 

 

 さくらの樹木は、淡いピンク色からみどり色へと衣替えがはじまりました。

 

 

 水も温み、生き物たちの動きが活発になってきています。

 

 

 川岸で水しぶきをあげているのは数匹の鯉たちです。

 

 

 産卵がはじまっていました。

 

 

 一度に産み落とされるタマゴの数は20万から60万粒といわれています。

 

 

 ヤマトヌマエビやメダカたちも繁殖がはじまっています。

 

 

 季節は巡りますが、

春は生命が躍動し、循環していることを最も感じられる季節だと思います。

 

 

 来年の春、自分は何をしているでしょうか。

元気にほっつき歩いていられたら、いいですけど。

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。