本日は國學院大學の区間配置予想を行っていきたいと思います。皆さんの予想もコメント欄で教えて頂けると嬉しいです。出雲、全日本でともに4位と安定した強さを発揮している今シーズンの國學院。目標の3位以内も狙える戦力だと思います。予想は以下の通りです。

1区:島崎(4)

2区:平林(1)

3区:木付(4)

4区:伊地知(2)

5区:殿地(4)

6区:山本(1)

7区:藤木(4)

8区:坂本(3)

9区:中西(3)

10区:石川(4)                                                                        

 1区は島崎。3年連続で藤木が1区を走っていましたが、藤木が今シーズン本調子ではないことと今シーズンの島崎の1区での実績を考えると島崎が適任かな。2区は平林。ネット上の記事によると2区は平林が有力だとのこと。出雲6区5位、全日本7区3位の期待のスーパールーキーがどこまで2区で勝負出来るか楽しみです。3区は木付。前回も3区起用予定だった選手で、今シーズンは出雲の2区で区間賞を取りスピードもつけてきました。キャプテンの意地に期待です。4区は伊地知。出雲5区2位、全日本8区で区間賞と一気にエース格へと成長を遂げた2年生。準エース区間の4区でも十分勝負出来そう。5区は殿地。出雲も全日本も出番がなくコンディションを気にしていましたが、先日の激坂王で学生トップの2位に入る快走を見せました。OBの浦野を超える走りも期待できるかもしれません。6区は山本。高校時代に5000mで13分48秒をマークし、先月の記録会で10000mで28分台に乗せてきたスピードのある選手です。7区は藤木。本来なら往路の主要区間に入るべき選手ですが、往路で戦える選手が揃っていることと、今シーズンの駅伝での成績を考えると7区あたりがよさそう。7区で8~10区の選手に弾みをつける走りをしてほしいです。8区は坂本。全日本で6区7位とまずまずのデビューを果たした選手です。9区は中西。前回2区を任された選手で今シーズンも出雲で4区2位の走りを見せているチームの柱の1人。復路のエース区間にふさわしいかなと。10区は石川。3大駅伝の出走はないものの、4年間で着実にタイムを伸ばしてきた選手。國學院らしい選手にアンカーは託されそう。

 出雲を走ったあの6人のうち2人を復路に回せるということがすごいですよね。復路でも見せ場を作ってくれそう。序盤で前が見える位置につければ目標のトップ3も狙える戦力だと思うので、2年前を超える走りに期待したいです!

 

大学駅伝オタクへのおススメ