今回は前回3位の明治大学の区間配置予想を行っていきたいと思います。昨シーズンは全日本で3位に入りながら箱根ではシード落ちを喫しました。しかし今シーズンは鈴木、手嶋を筆頭にチーム全体が好調で、予選会でも2位に4分以上の差をつけトップ通過を果たしました。全日本ではシードだけでなく、2年連続の3位以内も期待されます。予想は以下の通りです。

1区:児玉(2)

2区:手嶋(4)

3区:橋本(4)

4区:櫛田(3)

5区:尾崎(1)

6区:小澤(3)

7区:鈴木(4)

8区:加藤(3)                                                                          

 1区は昨シーズン全日本、箱根と1区を担った児玉。昨年の全日本では一時先頭を引っ張る走りを見せ、秒差で2区に襷をつなぎました。予選会でも好走しましたし、今回も1区となれば区間賞候補の1人でしょう。2区はダブルエースの1人、手嶋。明治はここ3年阿部→手嶋→小袖と3年連続でエース格を起用していることを考え、2区の経験もある手嶋としました。3区は橋本。今シーズン成長を遂げ、キャプテンの鈴木も期待している選手。箱根予選でも好走しましたし、準エース区間の3区でもしっかり走ってくれそう。4区は櫛田。前回も4区を走っている選手ですし、ロードでの安定感はピカイチです。5区はルーキーの尾崎。箱根予選ではチーム10番目でしたが、都大路では1区2位と好走した選手。デビュー戦は比較的負担の少ない5区がよさそう。6区は3年生の小澤。関カレのハーフで6位入賞し、今シーズン成長を見せた選手。箱根予選でも好走していました。7区はエースでキャプテンの鈴木。エース区間であり、自身も2年前に区間5位と好走しているので7区はベストだと考えました。8区は加藤。1年の箱根以降はあまり期待通りの走りは出来ていませんでしたが、予選会ではチームトップ、日本人2位と見事復活。箱根2区とコースが近く、最長区間であるアンカーなら持ち味を発揮できそう。

 箱根予選で30位以内だった7人+期待のルーキー尾崎の8人だと予想しました。戦力的には非常に充実しており、3位以内に入ってきてもおかしくないチームだと思います。ですが気になるのは予選会の影響ですよね。去年の順天堂や3年前の駒澤のように、予選会で圧倒的な強さを見せても全日本では上位争いになかなか絡めないというケースを見てきたため明治もその点は心配です。そのジンクスを乗り越えられれば、優勝争いに絡んでこれると思うので頑張って欲しいです!

 

 

 

大学駅伝オタクへのおススメ