2020年4月

乳癌に伴う乳房の全摘出術。


このとき、リンパへの転移がなければ

乳房再建の第一歩。エキスパンダー挿入を同時に手術!




リンパへの転移は無かったので、無事に同時手術ができました。

一次二期再建になります。


毎月、形成外科を受診しエキスパンダーを徐々に膨らませていきましたおねがい


挿入したのは下の5番。

のようなタイプのものだそうです。


尻尾みたいになっている先の部分(ポート)に、針を刺し生理食塩水を入れて膨らませていきました。

7月の受診日。

先生
「おかしい。手応えが。もれてる?」

不穏な言葉しか聞こえないガーン

先生からの説明によると

・針がポートに当たった感じはある。
・でも、液体が入っている感じがない。
・周りにもれてる感じになってる。

この時は漏れてる可能性があるので様子をみて
2週間後に再受診になりました。

次も、この時と同じくポートから注水できませんでしたガーンガーン

先生
「原因を調べたいので、CT撮影をしてもらいたいです。いいですか?今日、時間大丈夫ですか?」

「わかりました。」

ト、イウコトデ。
CT撮影ですキョロキョロキョロキョロ

結果
あの、しっぽみたなところがねじれて
ポートの向きが下になってました!!!!

先生
「ポート、斜め下向きかな?なんでだ?」

「なんででしょう?」

先生
「激しい運動、した?」

「してません。」

先生
「うーん。下からの針を刺すには、長さが必要なの。その場合、この太さの針になる。でも、このポートにこの針は太すぎるから使えないの。」

今まで、脇腹の少し上にいたポート。
くるりと、向きを変えて下向。
横からなら距離が短かったけど、ポートにまっすぐ針をさすには斜め方向&距離がありすぎて刺せる針がない。

ドウイウコト〜?
びっくりびっくりガーンガーンびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり笑い泣き

結論
このままでは、エキスパンダーを膨らませない。
でも、もしかしたら、ポートの方向が元に戻るかもしれない。
そうしたら再開できる。

「もし、元にもどらなかったら?」

先生
「再建をするなら、エキスパンダーを入れ直し。再建しないなら、エキスパンダーを取り出す。どちらにせよ再手術です。」

「再手術。」

先生
「もとに戻る可能性もあるので、次また2週間後に来てください。」

「わかりましたガーンえーん

すごく、ショックを受けた記憶はある。
このときは、それ以上何も考えられませんでした。