入院が水曜日、手術が木曜日

金曜日に傷の状態を確認し、点滴も土曜日の夕方には抗生剤(朝夕)のみになっていましたニヤリ

痛み止めは、点滴から飲み薬になっていました。

点滴の針は抜いていません
通常は、こんな感じ。
必要なとき、包帯とネットを取り繋げます。


かなり、身軽になりました。ニコニコ

土日は、回診もなく静かです。
日曜日の午後には、洗濯をしたりニヤリ

DVDを見たり、本を読んだり
時間がなかなか過ぎていかないガーン

入院した時は、満室(四人部屋)でしたが
木曜日に1人。金曜日に1人。日曜日に1人。
皆さん、退院されていくウインク

日曜日の午後は、数時間だけ個室状態。
夕方に、別な部屋から移動されてきました。

80才の元気な方でした。
乳がんで昨年の秋に手術。今回は放射線治療で入院だそうです。

すごい元気な方で、足腰もしっかりしている!
副作用で髪がなくなったよ爆笑

笑顔で話され、頭を見せてくれました。
普段は帽子を被っています。


次の私の悩み
抗がん剤、放射線の治療が決定したら
ウィッグ買わなきゃかなぁショボーン

免疫力も落ちるし、コロナもあるし、健康管理も大丈夫かなぁショボーンショボーン

そんな事ばかり、考えてました笑い泣き

気持ちは前向きなのに
ネガティブ思考が広がり、不安で泣きそうになる笑い泣き

日曜日の午後に看護師さんから
「明日、術後4日目になります。洗髪の予定が入りますねニコニコ

「髪、洗えるんですね爆笑

看護師
「手は肩より上げられないので、私たちがお手伝いしますねニコニコ

やったー!
髪がベタついていたので、嬉しい爆笑爆笑

手術の後、肘は動かしてOKだったのですが
肩より上に腕を上げてはダメだと言われていました。

外科手術だけの方は、術後4、5日目から手を上げるリハビリ(個人でやる)を行ってくださいと、看護師さんに言われるのですが

私は同時再建でエキスパンダーが挿入されているため
腕を上げるリハビリを行うと、エキスパンダーがずれる恐れがあるので、
・握力を落とさないためのゴムボール握り
・✊✌️✋の手の運動

だけでしたニコニコ

1人では、頭が洗えないチューチューチュー状態だったんです!

やったー!
明日の楽しみができましたニコニコ

看護師
「来週、形成外科へ転科になると思います。外科と形成外科の師長が話し合って、ベッド空き次第です。ニコニコ

外科での入院が一週間。形成外科での入院が一週間。

入院前にそう説明を受けていたので、水曜日頃には転科になるのかなぁ~照れ

と、思っていました照れ

乳がんは、内臓の手術ではないので
食事制限もなく、歩行・移動の制限もない。

胸の傷、寝起きの痛みが無ければ
本当に日常生活と変わらない。

傷さえなければ。