この年末年始は、夫と長女が岩手へ、私と次女が横浜で過ごすと言う
初めて家族が別々で過ごすお正月となりました![]()
2年前の長女の受験のときは、家族全員帰省しませんでした。
夫は、今年帰省するかどうかは、少しだけ悩んだようなのですが
義母も一人で暮らしているし、
年老いてきている(73歳で元気一杯
)母に寂しい思いをさせたくないようです。![]()
私と次女は・・・
お正月は電車で1時間ほどの私の実家に行く予定です![]()
おせち料理・・・二人だし、どうしようかな?と思いましたが
せっかくのお正月。やはり作る事にしました![]()
今日は日持ちのする「栗きんとん」と「黒豆」と「紅白なます」を作りました![]()
岩手の母のなますは「干し柿」を小さく刻んで入れます。
ほんのり甘みが増して美味しいですよ![]()
本日の大掃除は、ガラスみがきと冷蔵庫の掃除![]()
冷蔵庫や食器棚などでも安心して使えます。
よく落ちます![]()

