この一ヶ月、、、

すごく変化の多い一ヶ月だったと思う!

いつも言ってるけど、ほんと充実してたなー!

今日は月イチの育児勉強会、いい時間が過ごせそうです。



と、その前に、わたしたち「クルール」というママ向けミニコミ誌に載りました。

幼稚園や保育園、育児関係の施設などで配布されてます。

ファミリーサポートを活用して働いているママとしてのメッセージを書かせてもらってます。

もしよかったら、クルールはりま版、見てみてくださーい。



◎この一ヶ月のトピック

○クリスマスイベント、なんと14連発♪クリスマス会に工作イベントなど、どれもこれも楽しかったなー!

○凧作りとたこあげイベント。

○スキー場デビュー♪

○ゲームデビュー。まだ一回だけだけど、太鼓の達人させてあげたら大喜び♪

○カルタ取りデビュー。ふたりとも上手♪

○冬休みは朝ランに励んだ。

○往復2キロの登山、完歩した!

○皿回しにトライ。



◎できるようになったこと

○ファスナー式のコートを一人で着れるように。

○2ヶ月くらい前から?シートベルトもひとりでつけられる。

○なぞり書きが上達したのと、書き順を理解できるようになった。

○簡単な平仮名なら、なぞらずフリーハンドで書けるようになった。「の」「く」「へ」「い」「こ」など。

○記憶力がまして、、、神経衰弱強くなった!ルールも完全に理解。

○お医者さんごっこがとってもリアル!

○人物の絵がしっかり書けるように。

○こどもたちだけで、じゃんけんで順番を決められる。

○餃子やワンタンを包める。

○さきさんは20まで、ななさんはなんと、一気に40まで数えられるようになった!急だったからびっくり!

○線に沿って切るのが安定。輪飾りも作れるように。



◎おもしろ語録

○ぷぜれんと・おするばん・すいぞう(雑炊)ずいそう(雑炊)・くられっぷ(クレラップ)などなど。

○かみさまとあそぶー。

○いっぱいこぼしてごめんねー。



◎さきさんの成長

○体重13,5キロ。最近急に、さらによく食べるように。

○好きな味はクリーム系、マヨネーズ系。もちろん、甘いものも。

○カルタ取り強い!ジャンケンも最近は勝てるようになってきた。相手が読めるようになったかな?

○かわいい、綺麗が好き。わたしがスカートをはいたり、ネイルを変えたりしたら真似したがる。



◎ななさんの成長

○うわっ、体重14キロになった!もう一瞬でも抱っこできないわ。。。重すぎ。。。

○好きな味はしょうゆ、酢など。甘いものも好き。

○もともと好きだったお絵かきに、さらに集中。工作好きも相変わらず!

○なんかおとなびてきたなー。うん、いろいろな意味で。

○二日ほど発熱。インフルエンザじゃなかったし、すぐに下がってよかったけど、ほんとななさんの病気は3年ぶりくらいだったからあせった!



片方の子がお菓子をこぼしたら、片方の子が分けてあげたり、ほほえましい姿もいっぱい見れて、、、

あと、最近ふたりとも、すごくお礼を言ってくれる。

「ままー、ごはんおいしかった」「ふく、かってくれてありがとう」「おべんきょう(みてくれて)ありがとう」などなど。

まだまだ、言い方が拙いのもかわいくて♪

次は三歳半か~、、、

ごちそう作ってお祝いしよ!



ブログランキングに参加中です。
更新の励みになるので、お手手クリックお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


にほんブログ村

iPhoneからの投稿