時計までもがかわいいの!
ゆっくり行ったけど、一番乗りだったね!
さっそく、すべり台に夢中!
吊り橋は、、、まだ無理やねぇ。
足先でつんつんさわって、「あーこらむりやわ」って顔をするななさん、おとなみたいでした。
さきさんは、3歳のおねえちゃんがやってる、パチンコ遊びに夢中!
確かに、珍しいおもちゃだもんね。
育児相談では、
○さきさんがあまえんぼさんなこと
○指しゃぶりがあること
○ごはんが炭水化物中心なこと
を相談しました。
保健師さんは、
「甘えるのはね、不安だからなの。
もう心配ないってなったら、来なくなるから、それまではいっぱい抱っこしてあげて」
って。
あー、わたし、一日に何回、
「さきさん、ななさんと遊んでおいで」って言ってるやろう?もうそれ、なしにしよ!
指しゃぶりは、
「ちゅっちゅめんめ、って言わずに、おもちゃとか、何か危なくない道具を渡したら?
こどもはね、『手使う、足使う、口使う』がめっちゃ大事なんよ。
手を動かして遊んで、公園なんかで足を使って、いっぱいカミカミしてごはん食べるように、お母さんが仕向けてあげて」
ごはんは、写メ見てもらったら、
「もー、十分、十分!
ふたりとも歩いて走って遊んで、からだもちゃんと大きくなってるし、全然心配いらんよ。
ごはんは気にせず、毎日いっぱい笑って過ごせるように、お母さんもいっぱい笑ってね」
って。
なんか、短い言葉でわかりやすく、いっぱい元気もらった!
わたしも、日頃のレッスンで、こんなふうにお客さんに、元気をあげたいって思えた~。
行ってよかった!
喫茶室でランチ後は、お客さんがいなかったので、喫茶室のかたがななさきちゃんを相手してくれました。
この景色を見てたら、、、
亡くなったおばあちゃんを思い出して泣ける。
この児童館に併設の図書館に、本を返しに行くおつかいを頼まれたりしてたから。
こんなふうに、自分のこどもと、この景色見れるなんて、、、
嬉しすぎるね。
車でお昼寝して、午後は赤ちゃんわらべうたへ。
大好きな先生に遊んでもらうななさきちゃん。
来たら必ずはまる、キャップ入れ。
ななさんは、おなべにふたをするのにもはまってたなー。
ブログランキングに参加中です。
更新の励みになるので、お手手クリックお願いします☆
にほんブログ村
iPhoneからの投稿









