ここしばらくやる気低迷中の息子。

 

自宅ではほぼやれてなくって、自習室へ行けば多少はやってくるけど、今までの半分以下くらいしか終わらせてきません。。

 

叱ったり、諭したり、甘やしたり、励ましたり・・色々とやってみても効果なし。

 

 

息子の何が1番ダメって、勉強が出来なくなっても、やらないのに机には向かっていて、負のオーラ全開に放出して、グダグダ何時間も過ごすこと汗

 

私はこれが1番イラつくし、そもそも時間が無駄すぎて意味がわからんおーっ!

 

どうせ勉強もしないなら、そんなにグダグダしてないで遊べばいいと思ってしまうのです。。

 

きっと息子からしたら「やらなきゃ」とは思ってても出来ない状態だから、遊ぶという選択肢は罪悪感があって出来ないんだろうな~とは分かってはいるんだけどね。

 

 

で。

 

日曜日は朝勉以外には勉強には使わない派の息子だけど、さすがに今日はやろうと思えたみたいで、午後から自習室へ行こうかな~と。

 

なので、午前中は遊ぶことを提案しましたキラキラ

 

家でスクラッチをやりたいと言っていたんだけど、下の娘がパパとオートテニスへ行こうと仕度をし始めたら、どうやら行きたくなったようで、慌てて支度をして出かけて行きました拍手

 

⇩ここね。

 

 

今日は雨だったのもあって、少し混んでいたみたいだけど、他のお客さんと交代しながら1人3ゲームずつ遊んできたみたいです。

 

久しぶりのテニスで楽しかったみたいだし、何より体を動かすと思った以上にリフレッシュできたりするしねハート

 

私は息子のテキスト整理したり、家事をしたり、お昼ごはんの用意をしたりしてお留守番~。

 

 

 

午後から行こうとしていた自習室は、休校日でお休みなことが発覚して、急遽自宅学習に変更驚き

 

家ではずっとできていなかったから、今日も無理だろうなーと思っていたんだけど。

 

気を使ってパパと娘が3時間弱お出かけしてくれたので、私とゆっくりおしゃべりをしたりしながら、今までに比べたらゆっくりなペースだけど、そこそこ勉強することが出来ましたウインク拍手

 

 

いつもは嫌がる直しもしっかりやって。

 

スクラッチでも1時間半くらい遊んで。

 

ピアノも弾いて、ハリーポッターも読んで。

 

 

久しぶりに、やりたいことと勉強を完ぺきに詰め込んだ1日を過ごせたんじゃないかな飛び出すハート

 

今日やれたからって、明日はどうか分からないけど、やっぱり遊ぶ時間は大切にしてほしいんだよなぁ。