いじめ
今朝ふといじめのニュースを見て思い出した事…
小学校の時いじめられてた時に
親代わりであるおばぁちゃんに言わなかったなぁーと。
おばぁちゃんは、とっても心配性で、
とにかく、いじめられてる事を話したら
心配で心配でしょうがなくなるだろう
と思ったし、
心配させたくなった。
ひどくなったのは小6の時たったから
1年我慢すれば、卒業だし、
中学に入ったら、他の小学校の子も混ざるから変わるだろうと思って耐えた。
昔のいじめは今ほど悪質ではなかったけど、
それだってものすごく苦痛だったなぁ。
自分に念を飛ばしてたのを思い出した^ ^
熱よ出ろ!
頭痛くなれ!
とにかくものすごい念を飛ばしてた😁
結局一度も熱も出なかったし頭痛もなかったけど😂
今は母になり、
母の立場から、
娘に1年以上いじめられてる事を、
私が心配するから
という理由で言わずにいられたら、
とても悲しい。
けど、
どっちの気持ちもわかるなぁ
と。
そして思う事。
子供の本音
心配させたくないから言えなかった事。
話を聞いても、大騒ぎしないで欲しい事。
心配しても落ち込まないで欲しい事。
親の本音
心配はするが内緒の方が辛い事。
嫌がることはしない。
大切なのは、ママと子供の関係であって、
学校なんぞ行かなくても生きていける為に、もっと大切な事を教えてやる!
と私が子供のなら親にそう言いたいし
親なら我が子にそう言いたい。
両者の立場で2つの意見を思って見た。
そう、
ここまでなんでも話せる親子関係が存在することが大切だと思う。
そうすれば、究極、学校がなんと言おうと、子供を守ってあげられるし、
誰よりも素敵な子に育ててあげられると思う。
我が子が
何歳になっても、
反抗期になっても、
大人になっても、
親になっても
そんな親子関係でありたい
とふと思った独り言でした。