期待という名の心配
うちの娘は
考えてることを言わない。
意識して言わないのではなくて、多分パパに似た性格だから。
とっても無口。
口がというより、心の中が無口なのかな?😂
冷めてるのかも?
パパも無口。
けれど、娘の無口には
考えてることを言わなきゃわからないでしょ?
と叱ってる私がいる。
パパにたいしては、無口でも
気にならない。
わかるから。
同じ無口でも何が違うのだろう?
心配に思う人と大丈夫だと思う人との違い。
要は私の思い方の問題
なんだなー
娘はダメに思う。
なんかしでかすように感じる😂
今までがそうだったから。
又失敗するんじゃないか?
ダメなんじゃないか?
思い違いしてるんじゃないか?
って。
私が思い込んでる。
出来事は
自分の思い方で
現実は
すごく嫌なことに変わったり、
なんてことなかったりするんだろう。
思いが現実を作る
っていうしね。
無理して大丈夫と思い込もうとしたって無理😅
うちのパパだって
完璧な人ではない。
間違ったこともダメだったところもいっぱいある。
けれど
又ダメだとは心配にならない。
娘の
思い違いとか失敗は
今もまた失敗する気がしてしつこくなってしまう💦
この違いは
パパは自分で正しいことを考えられる人
娘は
私が教えないと気づかない子と思ってる
そして、そんな子が
ちゃんとできるようになってきたら
もっとできるんじゃないか!
って勝手に期待して、期待通りになるか?
とまた心配する😅
そして、更に上を要求してしまう💦
呆れますよね、
結局人は良くなってもダメでも心配したり、自分の思い通りに行かせようと無意識に
グルグル絡まっていく。
私の例えは娘だけれど
誰にでもあると思う。
自分の未来に同じ様に
あーなんじゃないか?
こーなんじゃないか?
もしかして…
ぐるぐるしちゃう人😅
娘のピアノの指導者の方は
娘がどんどん良くなると更に上が出来ないとダメだししたり
厳しくなる。
ある時
私がアマちゃんに
なぜピアノの先生達は娘に期待して
どんどん怒ったり厳しくなったりしていいのに
私は
期待して口うるさくなるのはダメなのよ?
と問いかけたら
先生達のダメ出しや口うるささは
あの子のためになるし
厳しい口調でも指導や良い事を教えてる。
あんたの口うるささは
何の意味もない。
ただ、しつこいだけ。
同じ期待でもこんなに意味が違ってくるの。
だから、あんたの口うるささは、ダメ
とはっきり言われてしまい😅
逆に
確かに〜
と思いました。
あの子の為を思って言ってたつもりが
先生達はあの子の可能性と
出来る!
という強い期待を前面に口うるさくなってたんだなー
私は出来ない!
を前面に口うるさくなってた。
同じ期待でも全く違うなー
と🤣😭🤣
あんたの口するささは意味がない!
こうアマちゃんにぶった切られる私😂😅
きついけど、
だよなー💦💧
ポジティブに考えるのも
良い結果を期待するのも難しいけど
今何が出来るか?
今見落としがないか?
今の自分は素敵かな?
と今の自分に自問自答して未来へ進んでいける目線が大事ね。
ついついその先がこーなってしまう
とストーリーを作り上げて慌てふためいてるけどね😝
あの子が出来る様になって欲しいのは
今思いつく限りやれてる?
又勘違いしてないかな?
今の素敵かな?
と自分に問いかけて
いろんな角度から自分掘りをしながら
進んでくれたらいいね。
結局それが知らないうちに
自分の可能性に手を伸ばすことになるから。
どうせなら
娘にそっちを期待しよう😊