人が人に腹立つ本当に理由
うちの娘はこの前太刀打ちできないことを言っておりました。
本人は人の感情や空気感から把握する
これらの事が他人より知らないのは自覚している。
ざっくり。
けれど
何を知らないのか
をそもそも知らないから
自信満々に威張ってる
んで、
ママに事細かに教わって
知ったら
理解したから威張ってる
と自分の態度を説明しました。
私が
じゃ結局ママには偉そうなの?
どっちに転んでも威張ってるの?
と聞くと
まぁ、そーなるね。
だそうで。
本人曰く
ママ以外の人にはそんな事しないし、そもそも
あまり人の感情や人がどんな事思うかは気にならないから、威張る事がない
と。
間違ってるかもしれないなー
と思いながら過ごさないの?
と聞くと
だって、間違ってることを知らないから
気づくまでは普通に知ってる風になるでしょう
と。
うーん。
謎ループにハマりそう…
はっきりと
キッパリと
持論を展開されたので、
太刀打ちできない私でした。
でも
なんだか
腹立つより
とっても面白い感性で笑ってしまいました。
いいのかな?
じゃ人って何が人を不快にさせるのかな?
多分、それを当たり前のように悪気がなく話されたからかな?
変わってる子的な?
根性も内面も偉そうな人に不快になるのかしら?
心意気ひとつなのかもねー
人って。