実家から自宅に戻り約1週間。

長男の1ヶ月検診が終わり、自宅で長男と2人まったり過ごしていると、


ピンポーン🎵

宅急便??はて??


出てみると、義実家の父母姉がいる。

へ??え?Σ(゚ロ゚;)

パジャマだし、すっぴんだし、何なら部屋の中も汚い。

でも出ちゃったから、断れない。


仕方なく招き入れると、長男〜♥可愛い〜♥♥と息子に張り付き、代わる代わる抱っこしたり撮影会したり。。


私「えーっと、来るって言ってましたっけ?」

義姉「えー言ってなーい、昨日〇〇くん(←夫)が自宅戻ってきたって教えてくれたから〜バイト休んで来ちゃったよ〜」

義母「〇〇くんももうそろそろ帰ってくるでしょ?そのままウチに行きましょう」


えーっと、まだ1ヶ月なったばっかりだし、生活リズムも整ってないので、できたら家にいたいんですが……

という私の言葉はかき消され…笑

義実家の方々の中では、このまま義実家に連行する事に決定していて、やたら盛り上がっていた。


えー……


そして夫が帰宅すると、、

(ドン引きしすぎて17年前の事なのに鮮明に思い出せる)


〇〇くーん♥!!!久しぶり〜♥!!!

義母と義姉が夫の元へ一目散に駆け寄り抱きつく。


キモォ━(ili´д`)━ォ!←こんな顔してたと思う、私。


夫も、やめろよーと言いながらも抵抗せず。

あ…元々こんな感じだったのかな…

もしかして、これが普通なのかな…

そうか、私の家が変なだけで、こっちが普通なのかもな…

と頭の中でグルグル色んな事を考えてる間に、本当に義実家へ連れて行かれ、夕飯を食べて帰宅しました。


そして次の日…

ピンポーン🎵

また次の日も

ピンポーン🎵


いや、毎日来るやん。しかも3人で。

みなさん、お仕事は…?😱


夫はシフト制の仕事で早番遅番夜勤など変則だったので、ほとんど私1人で対応してましたが、あまりにも毎日連絡もなくいきなり来るので、徐々にストレスがたまり…


自宅に戻って出始めた母乳が、ついに出なくなりました😢

そしたら義母さん、ミルクでいいわよ!ミルクなら預かれるから、もう今日連れて帰ってもいいよね??🎵

とルンルンしている……。


さすがに生後1ヶ月の赤ちゃんを、私にとっては全くの他人さんに預けるとか、

ありえない( ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅ )

とりあえずその日はお帰りいただき、

夫と話しました。


夫曰く、どこかへ出かける時は必ず全員一緒に。仕事も簡単に休む。母&姉が特にひどくて、俺の休みの予定まで勝手に決めてくるのがちょっと昔から嫌だなーとは思っていた、と。


確かに、付き合ってる時も休みの日に家の予定がよくあったよな…結婚するってなってからも、結婚してからも、休日に夫だけ実家へ行く事多かったよな…


別に邪険にされたりした事もないし、フレンドリーだし、優しいし、

でも、ただただ変な家族…だな…

と思いました。


夫は、私が嫌がっていたとは思わなかったらしく、急に来るのはやめさせるし、必ず連絡するように言うから!毎日もやめさせるから!

と言ってくれて、それからは3日に1回ぐらいの訪問になりました。


いや、それでも多いけどな😖