産後は里帰りしました。

とにかく初めての事だし、友達にも出産経験した子はまだ誰もいなくて、里帰りするものだと思ってたので。


でも実家に着いて早々、ご近所さんや母親の友達が入れ替わりでやってきて、それが毎日続きました😰

母親もまだ若く、若いおばあちゃん自慢でもしたかったのかな…。

私も知ってる方々だったので、会いに来てくれて嬉しかったけど。。


しんどい。


お股は痛いし、寝不足だし、初めての赤ちゃんでどうしたらいいかわかんないし。

早く帰ってほしい、と思いながらニコニコしていました。

そして、どんどん出なくなる母乳。

それを母親になぜか責められる。


2週間がたち、ふと。

ここにいたら、ヤバイ。

本能的にそう感じ、夫に頼んですぐ迎えにきてもらいました。


帰る間際まで、「私はずっと母乳しかあげてこなかったのになんで〇〇は出が悪いのかしらね」と言い続けていました。

早く自宅に戻ることにした理由も聞かず、責められていました。


この時は、うちの母親って冷たいし酷いよなぁ…

ぐらいにしか思ってなかったけど、これを毒親というのかと最近気づきました。

毒親エピソードはまた今度。。


自宅に帰ってからは、本当に心穏やかに育児できましたし、苦手な家事も苦痛に感じなくて、最初から自宅で過ごせば良かった〜と思った事を覚えています。


夫も、帰ってきたのが嬉しかったのか長男にベッタリで、家事も育児も本当に積極的にしてくれて、妊娠中ケンカしかしてなかったのが嘘のように、仲良くなりました😌


ただ、そんな平和な日々は長男の生後1ヶ月て終了しました。実家から自宅に戻って1週間たったぐらいでしょうか。

次は義実家が………。