今日は週1回のお出かけデーでした。
土曜日か日曜日の半日、お出かけする事にしています。
そんないつも楽しいドライブデーに息子は「本当は学校へ行きたくない。でも、お母さんに行きなさいと言われるし」と本音を話してきました。
確かに最近、毎日のように担任の先生からの電話がきて、あーでもない、こーでもないと報告を受けます。
確かにいけない事をした時、叱られるのは当然だし、まぁ悪い事をしての報告は仕方がないと思います。
ただ、本人は毎日のように責め立てられ、何でも親に報告されてしまい、「また怒られるのか」「また言われるのか」とびくびくしながらいると言います。
まぁ、先生も悪気があってではないとは思いますし、悪い事をしているんだから、親に伝えないと、というのはあるのだと思います。
それに、1クラス何十人もいる中で、忙しい中、電話してくるというのは大変だと思います。
私も息子が悪い事をして、報告を受けた場合、謝罪します。
ただ、間違いだった事もあります。
多分、連携が取れていなかったのか、確認せずに報告したのか分かりませんが、息子は全くの見に覚えがない事だったので困っていました。

どうやら、又聞きをした違う保護者が勝手に学校に通報して、息子が悪いとなったようです。

てっきり、友達の親御さんからの通報かと思ったら、又聞きした違う保護者からの通報でした。
それはその保護者に逆に謝ってほしいわ、と思うくらいです。
だから、本人たちは揉めていないのに、余計な外部からの通報で、息子が悪者になってしまったという事になります。
だから、信じられなくのもムリもないし、何でもかんでも自分のせいにされるのも腹立たしいと思います。
まぁ、悪さをしているから、目立つんでしょうが、何でもかんでもはないですよね。
本人もつらいんだと思います。
友達とかもいるし、学校自体はイヤではないようですが、不安がたくさんあるんだと思いました。
私は息子の味方でいないといけないけど、学校の先生には感情的に接してはならないと思うので、私は何と伝えたら良いか悩んでいます。
つい余計な事を言って、こじらせても良くないし。
難しいですね。