住宅ローンを借りている金融機関に問い合わせたら、どうやら、使えないそうです。

0にならなかったので、次の段階。

支払がきつくなるのは目に見えているので、どうしたら良いかを相談に行く。

住宅を持つと税金も払わないといけないので、ムリは出来ない。

日々の生活もありますから。

いずれにしろ、交渉しないといけません。

去年給湯をエコキュートに替えたばかりですが、その支払はボーナスなしで、月々の負担もそこまでではないので、相談せず大丈夫。

あとは車ローンですね。

ボーナス払いの比重が重く、これも交渉しないといけません。

最終手段は売却になります。

一番やりたくない事ですが、手段がない場合は全額返済になると思います。

車を売って、チャラにしないといけません。

車は持っているだけで、税金、保険、車検とお金がかかります(税金と保険は毎年ですね)。

実は保険は自損事故で等級が下がっているので、保険料が上がっています。

夫が車に乗れるのか、乗れないのかにもよりますが(仕事をするなら、運転しないとならないですよね)、もう一台ある車を売却し、(そんなに値はつかない)関係費用を浮かせる(税金、保険、車検)。

もし、最終手段の売却となった場合はもう一台ある方を乗り潰しになります(ただ、壊れ気味です)。

正直な話、そちらの方が金融機関からの信頼は得られると思います。

住宅ローンは仕方がないにしろ(金額が金額だし、長期に渡りますので)、車は完全に嗜好品みたいなものなので、払えないのなら、と強気でくる事も予想されます。

先の見通しがたたない人にリスクをおかしてしてまで貸そうとはしないでしょう。

借金は借金ですから。

可能性は理解しています。

夫が自宅に戻ってきて、一人でいられるならば、仕事に出ますが、一人でいられないとなると…厳しいですね。

これからのリハビリ次第でしょうが、どこまでいけるのかは分かりません。

多分、自宅でじっとしているタイプじゃないので、仕事はいずれにしろ、すると思います。